山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

台湾の電鍋を買う

カードを作ってもらったポイント8000円分。

「これを有効活用できるのはなんだ!?」

と考えまして…

ついに買っちゃいました、ジャーン☆↓

台湾のご家庭には必ずあるという調理家電、「大同電鍋」でございます!

dennabe-official.tatung.co.jp

 

とりあえず、昨日は、残り物のカレーと冷やご飯をこれで温めまして。

ザルに入れたナスも一緒に蒸して、夕飯用に一品作りました(蒸しナスのシーチキンマヨネーズソースあえ)

まあ、スイッチひとつで全部できるんで、楽ですし。

もしかしたら、省エネにもなっているんですかね?(それぞれをバラバラに電子レンジでチンしたり、ガスの火で温め直したりするのと比べてどれくらい省エネになっているか?は不明ですが)

でもまあ、ワシの手間が抜群に削減できているので、その部分では確実に「省エネ」ですよ(ワシを省エネするってことは、痩せないってことじゃないか!!!)

 

まあ、この電鍋の一番いい点は、調理の間中、横についてなくていいってことですかね。

ガス火だと鍋を火にかけている間中ずーっと横について見張ってなきゃいけませんが、この電鍋だと外釜にいれた少量の水(カップ1程度)が沸騰してしまい、水蒸気で内鍋の具材に火を通したのち、外釜の水分が完全になくなってしまえば勝手にスイッチが切れてくれるので、「ビバ!ほったらかし調理」な気持ちになれます。

 

昨日届いたばかりなんで、まだまだ実験が足りません。

これからどんどん色々作ってレシピを開発していきたい所存であります(`・ω・´)ゞ

 

で、今朝は。

実験料理として「オートミール入り蒸しパン的なプディング」を作ってみました↓

具はふやかしたオートミール、豆乳、卵2個、ホットケーキミックス少々、バナナ、種抜きチェリー(冷凍品)

で、あります。ココナツミルクとかココナツオイルもちょっと入れるともっと良かった予感がしますが、家になかったw

 

リング型に油を塗って上記材料を混ぜて流し込み、外釜に80ccくらいの水を入れて蒸し器をセットし、そこに生地を流し込んだリング型を載せてスイッチオン☆で作りました。

20分位でできたかな?

蒸し上がった感じもちょうどよい感じでした。

バナナとチェリーが反応してwちょっと汚い色になりましたが、平気平気。

味は美味しかったですよ(砂糖入れてないのに)