山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

バブルを生き延びた男(ゾンビ)たち

朝、ゴミ出し間に合わず・・・サイ先の悪い一日の始まりだぜ!けっ。

散歩に行けば、ボイスは(いつも通り)ご機嫌♪
帰ってきたら、漁師のおばあちゃん登場。
どーも「いい客」と思われているらしい。
「今日はナニがありますか?」と聞いたら、立派な「カワハギ」がご登場。
朝一番のトレトレである。
刺身にしたら美味かろうと購入。¥500(35cm)

午前中、ボイスの誕生日プレゼントを買いにDIY店へGO。
ベッドを買おうと思っていたのに、大型犬用はナシ。ちぇっ。

せちたろーが一年生の時からダメにした、通学用の折り畳み傘が二本もあって
「捨てるのもモッタイナイ」(主婦やね??)から骨から傘の布地をはずして、
「何か再利用できないものか?」と考える。
小鬼のレインコート・ケープ型とボイスの「冬の雨の日用コート」はどうよ?と思いつく。
合わせてみると、両者ともピッタリの大きさであった。
縫い合わせるのはミシンも無いし、大変なので「ハトメ」でホックを打ち付けて
簡単に羽織れるようにしたらヨイのではナイか?

午後は陶芸。
登り窯から作品が帰って来て、愕然。
ヒドイ、ヒドすぎる???っ!(泣)
火力が強すぎたせいか?もう、釉薬が流れちゃって、せっかくの
「走るボイちゃん五態連続写真模様」がしたたって、流れちゃってるの?!!
ボイちゃんが「ゴールデンみたい」な毛足になってる??。
顔なんか完全に流れちゃって、「ホラーなカンジ」♪(バカ)

もう、いやん。
しかも、もう一個の備前の壺は還元がかかって、「ミョ??なイラボ模様」が
肩についてるし。
とても二年前には、もうチョットで賞、獲っちゃうくらいの作品を作ってた人と、
同一人物の作とは思えない出来だわ!

年々、ワシ、下手になってないか??

仕方ないのでリターンマッチ。
備前で壺を作る。
今度は失敗しないように「口から作る」やり方。
逆さまに作っていくのだ。
最後に蓋で底を閉じて、ろくろから切り離して、ひっくり返せば完成。

ダンナから最新「業界内ウワサの真相」を聞く。
どーやら結構みんなヤバイらしい。
思わず「コンクリート下駄グランプリin博多湾!!」と叫んでしまった。
さあ、最初に履くことになるのは誰かな?
行方不明になるのはT氏?B氏?A氏??
さあ、世紀末「山師合戦」!とくと観戦いたしましょー♪

でも、こういう人種はバブルの荒波に流されて駆逐されたと思っていたのに、
まだいたのね・・・・