山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

実はリコール隠し!?

なんだか、トッテモ怪しいの。
ナニがって。某ト○タさんが・・・・

突然電話して来て、「急遽バッテリーの点検をしたいので来てください」だって。
変なの。
「急ぎますか?」って訊いたら、「はい」だって。
怪しい!怪しすぎる!!

知っているヒトは知っているが、ウチの「プリアちゃん」は某○ヨタのハイブリッド・カー。
「ほぼ、SF」なクルマ。「国民が、金を払っての一大路上実験中」と言われるアノ、クルマ。

知ってるヒトは知ってるが(コレばっか)、実は一度、この我が家の「プリアちゃん」、
心臓部たるハイブリッド・システムのバッテリーが壊れた過去がある。

ある日突然、バッテリーが充電しなくなり、けたたましいブザー音と共に
ハイブリッド・システム監視モニターが真っ赤になって「WARNING!」の文字を写しだし、
「このまま燃えたらどーしよう!!」とパニックになったモノでした(遠い目)

結局某トヨタさんからは故障原因のハッキリしたお答えも得られぬまま、今に至る。
しかし、その後「プリウスマニア」というサイトで、同じ時期に買ったプリウスが全く同じ頃に同じ故障をしている例を発見(しかも同じ福岡県内)
どうやら同じ工場の同じロット(と言うのか?コレも)の製品らしかった。

時々このバッテリー異常は出現するらしく、プリウスの故障の一例として、
このサイトでいくつかの事例が上げられていた。
前回の故障の時は保証期間内だったので「無償で全交換」になった(バッテリーだけで70万だって、ホントは)が、交換した当初は燃費がのびなくて「コレも欠陥品ちゃうかあ!?」と文句タラタラだった。
しかし、最近はばっちぐー(死語)20km/1Lだ。わはははは。
一回給油したら800kmは走るぞ♪
ハイブリッド・カーを買ったヨロコビはココにある。

もともとハイブリッド・カーなんて買う気はさらさらナカッタ。
でも、ワシが子鬼を妊娠中、前のクルマが調子悪くなっちゃって、
「走ってて止まると次に動かない」状態になり、仕方なく買い換えを検討。
つわりもあって自分でクルマを運転してて自分で酔う。というコトもあり、キーボーはバケットシートが乗り降りしにくくて、デカイ腹でジタバタしちゃうのでダメ。
で、たまたま乗ってみた「プリウス」の乗り降りのしやすさ。エンジンの静かさ。乗り味の不思議さに惹かれて買った。

今回、幸いにして「異常ナシ」
ホントは一体、ナニがあったんだ?トヨ○!?