山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

モロッコ式美容ってのがあるらしく

「そういえば、アルガンオイルってシャンプーに入っているけど、そもそもなんだっけ?木の実だっけ??」

と思いつつググるワシ。

 

アルガンオイル | モロッコ美容について | ローズ ド マラケシュ 公式サイト

世界でも、モロッコの南西部にしか育たないアルガンの木。
乾いた土地に深く根を張り、養分を蓄えるアルガンツリーに成る実はいわば木に蓄えられた養分の結晶であり、事実高い栄養分を含んだオイルが採れます。
採取方法はとてもユニーク。まずはヤギが木に登り、この実を食べます。その後、ヤギが吐き出した種の中心から芯を取り出します。この芯から搾り出したものがアルガンオイルです。

 

えええええええええ(;^ω^)

未消化で吐き出した種を拾い集めるの?そ、そう…

それはまあ…排泄されたものを集めるインドネシアのコーヒーよりは、良いかな…

それまでして美しくなろうとするこの執念、恐れ入りました_(:3」∠)_

そしてさらにこんな事が↓

 

法律により、アルガンの実を人が採ることは禁じられています。
ロッコの人たちは気長にヤギが実を食べ終わるのを待ち、種を拾って手作業で芯を取り出します。
オイルの抽出は、現地の女性たちが一粒一粒、石で叩き潰すようにして行っていますが、一粒からわずか3%しか採ることができないとても希少で価値のあるオイルです。

 

そんな面倒くさい価値のある貴重なものをありがとうございますm(_ _)mますます美人になっちゃうーーん(^ω^)

飼い主が言うには、

「とにかく偽物が多く横行してて!すぐに騙されるから慎重に選んで買ってきた!!」

との事です。

マラケシュとか…日本人が行ったら良いカモなんでしょうね。

 

もらったアルガンオイルには薔薇の香りがついてるんですけどね。

ロッコには「薔薇の谷」と呼ばれる野生のダマスクローズが咲くオアシスがあって。

5月のほんの2週間ほどの間に咲き乱れる薔薇の花弁を収穫してエッセンスを取り出すそうです。薔薇はモロッコの名物だったんですね。

 

このモロッコ土産としてもらったアルガンオイルは、とりあえず、季節柄始まった手荒れ部分に少しずつ擦り込んでおります。

で、今回初めて知ったんですけど。

ロッコネロリ(オレンジの花の香の原料)もとれるんですね。

ネロリの香りも大好き。

やっぱり、一度は行ってみたいぞモロッコ(飼い主はサハラ砂漠で一日過ごしてただでさえ乾燥肌なのに、砂漠の乾燥がすごくて「カサカサのカッピカピになったわ!!」と主張してましたwやはりその環境があって生まれた美容法なんでしょうね)