山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初号機からクール便

仕事から帰ってきたら、仕事が休みで家にいたオットが小躍りしながら、

「初号機ちゃんが高級焼肉を父の日に送ってくれたよーん」

などとムカつく顔をしながら言うですよ(マウントを取っているつもり)

 

「そう、それは良かったわね」

と言いつつ、送り状を見ると、京都の美味しい焼肉用牛肉が500gも詰められているではありませんか。

「これは家族全員が家にいる今日、食べたほうが良いわね」

ってんで早速解凍しまして、その日の夕飯といたしました↓

すごい良い肉で焼いているときの香りから違います。

「香りが甘い」Σr(‘Д‘n)

と驚きつつ、いただきました(^q^)

とても美味しゅうございました。

 

初号機から「我が家では良いお肉を食べる時は、塩昆布とわさびを巻いて食べるのにハマっている」と教えてもらうやいなや、早速真似し始める親子三人(;^ω^)

本当に載せられやすい性格なんです…w

 

確かにそれも美味しいけど、美味しいお肉は何もつけずに食べてて十分に美味しいです。

軽く塩を降って、レモンをつけながらいただきました。

「親子3人で牛肉500gって多くない?」

などと最初は言うておりましたが、あっちゅーまに「うまいうまい」と平らげましたw

ロース、カルビの詰め合わせだったのかな?脂が甘くて香りが良くて、育ちの良い牛さんの面影が伺えましたm(_ _)m初号機も農家さんも牛さんもありがとうございます。

 

さて、「焼肉だけでは何なんでー」って事で、付け合せでサラダを作りました↓

蕎麦の実を使ったサラダでございます。レシピは以下↓

 

《蕎麦の実サラダ》

・そばの実を大さじ2杯、鍋に入れてひたひたの水で茹でる

茹で上がったら火を消して、鍋に蓋してそのまま放置

・きゅうり、トマト、アボカド、紫玉ねぎを荒いみじん切りにしておく(紫玉ねぎだけ水に晒す)

・蕎麦の実の粗熱が取れたら、すべての材料をさっくりとボウルで混ぜて、塩、オリーブオイル、レモンと蜂蜜でマリネする

(本当は刻んだミントとかチャービルとかそれらしいハーブ類を散らすともっとそれらしくなると思うが、ミント嫌いがいる家庭なのでパス)

 

あ。それともう一つ作ったんでした↓

 

《コーンご飯》

・ご飯は普通に洗って水加減して炊飯器へ入れる

・とうもろこしを3等分に切って実を削ぎ落とし、実ととうもろこしの芯部分も一緒に入れて軽く塩を入れてスイッチオン☆

・炊きあがったら芯を取り出してバターを載せて炊きあがったご飯とコーンをさっくりと混ぜ合わせる(出来上がり)