山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

多分チーズタッカルビ

実は、本物のチーズタッカルビって食べたことないんですなワシ。

ところが、お料理動画を見てたら、その作り方の簡単さ&ホットプレートで調理という、「仕事で疲れている時に最適メニュー」な気がしたので、自己流で作ってみました(゚∀゚)

テキトーに作っても結構美味しかったので、ここにメモしておきますね。

 

《多分チーズタッカルビ

・肉(本当は鶏もも肉らしいが、うちにはトンテキ用の豚肉しかなかったのでそれを使った)を一口大に切る

パッタイペースト(業務用スーパーで400円ぐらいで売っている←これが焼きそばに野菜炒めに超大活躍している)とめんつゆ(前日夕飯に使った自家製めんつゆ=醤油100cc+みりん100ccをレンジで1分チンして、鰹節小分けパックを1袋混ぜたものがあった)50ccくらい?、はちみつ少々を混ぜ込んだタレに肉を漬け込んでおく

・野菜を切る=キャベツざく切り、人参短冊切り、玉ねぎ薄切り、もやし少々、ニラ少々

・ホットプレートを熱して、タレに漬け込んでおいた肉をタレごとホットプレートに投入

・蓋をして数分間蒸し煮にする

・肉に少し火が通ったら、肉を寄せて出来たホットプレートの表面に野菜を投入

・野菜がしんなりしてきたら豆乳でできたシュレッドチーズ(イオンで売っている)をひとつかみ全体にふりかけて、チーズがとろけてきたら出来上がり😋

 

※本当はタレは、甜麺醤、醤油、みりんとかを混ぜて作るらしいんですが…

パッタイペーストを使うと、その手間が全部省けるんですよ、ワシ天才かも(゚∀゚)

www.gyomusuper.jp

一応、本物のレシピも貼っておきますねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

park.ajinomoto.co.jp