山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

次に欲しい物

今年買ってよかったものの一つに「ヤフオクで千円で落札したスロークッカー(電気鍋)」がありまして。
これが、なかなか便利なもので、ガラス蓋がついてて本体と内鍋が分離できて、内鍋は土鍋なんですね。
なので、内鍋はガスの直火にかけられます。
たとえば、ビーフシチューなら。水と材料+ルー+ハーブ類を内鍋に入れたら、ある程度直火で温めて。
グツグツし始めたら、スロークッカーの本体にセットして弱火で4時間温めて、仕事に行きます。

仕事を終えて家に帰ってきたら、いい匂いがしてていい感じにビーフシチューが出来てるんですね。
これはもう超ラク
火加減を気にしなくていいし、吹きこぼれもないし、ガスの立ち消えの心配も無いので、完全に手がかからないw
だらしないこと大好き、一つでも手抜きができればお得感を感じる、常にいかに効率のいい家事の手順を考えているようなダラ主婦としてはこれは大助かりなものです。

野菜の炊合せを作ったり、こんにゃくとすじ肉を煮込んだり、カレーやシチューを作ったりと思いの外、大活躍してますね。

そこでワシは思いました。
「もしかしたらホットプレートもあれば便利なんじゃね?」
例えば、平たいフライパンやオーブンの鉄皿で作っている料理、パエリヤとかお好み焼き、フレンチトーストやホットケーキやホイル焼き、肉や根菜をぎゅうぎゅうに詰めてグリルする料理なども…
実はホットプレートで作ったら、手間が大幅に削減できるのでは!?

…と思い至ったわけですよ。

ヤフオクでなんか安いのを探してみますか(゚∀゚)