山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

電気圧力鍋を炊飯器代わりに

最近、炊飯器の調子が悪いとです…

スイッチ押してもエラーコードが出て炊けなかったり、どうも炊きあがりが一定ではなかったりするとです…

土鍋で炊く生活に戻ってもよろしゅうございますが、タイマーがある方が便利かとです…

やっぱりいっそのこと、炊飯器をお払い箱にして、新しい炊飯器を買おうかなーどうしよっかなーとウロウロしてて思い出しました。

ここは一つ、電気圧力鍋を買えば良いんじゃね!?(゚∀゚)💡

 

去年買ってよかったもののうちで上位に食い込んでいるのが、リキッドコアステンレス電気スキレットスロークッカーでした(どちらもヤフオク落札品)

電気スキレットは短時間で調理ができるし、スロークッカーは材料全部放り込んでスイッチ入れれば、仕事に行っている間に一品できるのでどちらもとても便利です。

時短とスロー、両極端な使い方の2つの調理器具ですが、どちらも役に立つし、なんたって便利です。

 

なのに炊飯器、ああ炊飯器。

タイマーが付いているのが唯一の長所な電気製品なのに、なんでご飯一つを炊くというそれだけの作業ごときに1時間もかかってしまうのか?

家事の合間にご飯を仕込んで、準備万端整って料理が全部終わって炊飯器を見たら、「ご飯のスイッチ入れ忘れてるやん」(´・ω・`)

ってことがたまにあるんですよw

 

ところがお友達のエレカシ奥がすっかり玄米生活になってしまっててw

彼女は電気圧力鍋でご飯を炊いてるそうで。「すぐに炊けて超便利!」と言ってたのを思い出しました。

 

で、色々調べてみたら、今の電気圧力鍋って甘酒モードとか発酵モード、ヨーグルトモードとかもあって「すごいワシ向きじゃね!?」と思ってしまいました。

実は今、去年、コレも買ってよかったもの上位に食い込んでいる「ヨーグルトメーカー」で毎日ヨーグルト作っているし、甘酒も、簡単に美味しくできるので、すでに3回作っているんですよw

毎日焚いてるご飯は十穀米ですけどね。

たしかにコレも炊飯器で炊くより、電気圧力鍋で炊いたほうが美味しそうです(ごくり)

 

電気圧力鍋ヤフオクで探してみますかねー。