山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

その後の家事

さて、その後の家事でありますが。

まだ炊飯鍋で飯を炊いてます。

マルチポットは味噌汁作りに最適。

お茶道具の水差しは、毎日元気に湯を沸かしてます。

料理の下ごしらえには電気圧力鍋を使い、電気スキレットも元気に稼働中。

…つまりワシは一旦買ったものは、とことん使い続けるんですね。

ケチは身をタスク(゚∀゚)

 

ガス台もまだ磨いてますし、築25年のキッチンにしてはキレイにしております。

そんなキッチンで作ったある日の夕飯であります↓

f:id:mikaboisusanroku:20201114172812p:plain

※この日は弐号機と二人の夕飯です。

左上から時計回りに「白菜と大根の浅漬」「十穀米入り飯」「アジフライ」「蕪の葉とシーチキンのナンプラー炒め」「牛肉と野菜の炒めもの」(前日の残り物)

相変わらず台所は宇宙船並に狭く↓

f:id:mikaboisusanroku:20201114172913p:plain

でもまあ、立ったままで色んなものに手が届くので、動線はいいんすよ(;^ω^)

狭いながらも楽しいキッチンであります。

業務用コンロを小さいものに変えて、リビングに大きなエアコンを付けた、それだけで夏の調理が格段に楽になりました。

…今まで酸欠になりながらご飯を作ってたのはなんだったのかw

 

さて、昨日の夕方、裏山に黒い影が見えたので、「すわイノシシ!?」と身構えたら、あずきちゃんでした↓

f:id:mikaboisusanroku:20201114172944p:plain