山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

なんちゃってスープスパイスカレー

昨夜、思いつきで作ったスープカレー?スパイスカレー??が殊の外美味しく出来たので、忘れないうちにその作り方を書き残しておこうと思いますφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

 

出来上がりはこんな感じ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211120161126j:plain

スープスパイスカレー》

・骨付きぶつ切り鶏肉にS&B赤缶のカレー粉を揉み込んでおく

・フライパンにこめ油を入れて温め、カルダモン、クミンシード、ガラムマサラ、千切りの生姜を炒めて香りを出す→電気圧力鍋に入れる

・スパイスを炒めたフライパンを洗わずにそのまま千切り玉ねぎとフライドオニオン(サラダのトッピング用 業務用スーパーでデカイ缶入りが安く売っている)を炒める→これも電気圧力鍋

・玉ねぎを炒めたあとのフライパンを洗わずにそのまま、カレー粉をまぶしておいた骨付きぶつ切り鶏肉を炒める→電気圧力鍋

電気圧力鍋に皮をむいたじゃがいも、ココナッツミルク、トマトジュース、鶏ガラスープのもと(顆粒)、ローリエの葉、豆乳少々、お好み焼きソースドバドバ、自家製ビワのコンポートをコップ半分ほど、大箱のS&Bゴールデンカレー甘口のカレールーを半分だけ折って入れる

電気圧力鍋を「シチューモード」にして18分加熱

※あとは圧力弁が下がるまで放置→出来上がり!

 

もうね!びっくりするぐらい美味しいわよ(゚∀゚)

おそらくは、フライドオニオンを入れたのと、ビワのコンポートを入れたのが大正解だった気がします。

 

圧力鍋で作るので、骨付きぶつ切り鶏肉もホロホロと身が崩れるくらい煮込まれてて最高!

ビワのコンポートの冷凍保存なんかウチはしてないよってお方は、おそらく、各種ジャムやマンゴーチャツネで代用できる(ってかマンゴーチャツネが本筋)と思うですよ。

 

簡単だし、電気圧力鍋に全部の材料入れてスイッチひとつで出来上がるし。

ぜひ、お試しください。めちゃくちゃ美味しいよ。