山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

7月19日に作って食べたもの食べるもの

最近ハマっている朝ごはんをご紹介しておきましょう。

基本、朝は、台湾式おぼろ豆腐に自己アレンジを加えた「なんとなく和風なおぼろ豆腐」を食べてましてw

それに自家製ヨーグルト、エスプレッソなんですが。

パンを食べる時に気まぐれと思いつきで作ってみたものが案外美味しくてw

何度かリピートしております。

今日はそれをご紹介しましょう↓

《ナッツペーストと潰しバナナのシナモンシュガーがけ》

f:id:mikaboisusanroku:20200719170415p:plain

※ちょっと見た目は離乳食っぽいですがw

作り方は簡単です↓

 

1.食塩がかかってない、ミックスナッツ(アーモンドとかカシューナッツとかが入っているお酒のおつまみ用のアレ)をひとつかみと豆乳(計ったこと無いからわからない 多分、30ccとか)をフードミルに入れて「ガーー」とミックスさせます。

するとペースト状になります。それがこの↑写真の、黒いシリコンのヘラが突っ込まれているガラスボウルの中身

2.完熟バナナをフォークとかで潰して、上にシナモンシュガーを振りかける。それがこの↑の写真のカフェオレボウルに盛られているもの

3.米粉のパンをトーストして、ミックスナッツのペーストと潰しバナナを塗って食べます(゚д゚)ウマー

 

《蒸して煮た豚の角煮にナスを入れたもの》

f:id:mikaboisusanroku:20200719170435p:plain

※今朝、家庭菜園で取れたというナスをくださるお方があり(ありがたや)

我が家にナスが大量にストックされておりますw

なので、いつもの豚の角煮に入れてみました↑

作り方は以下↓

 

1.豚のばら肉の塊肉を蒸し器に入れて、電気圧力鍋の底に少し水を張り、20分間圧力をかけて蒸す

2.圧力弁が下がったら蓋を開けて塊肉を取り出し、2センチ幅にカットして、小鍋にとり、水、醤油、砂糖、酒、みりん、生姜のスライス、太葱の緑色のところを刻んだもので煮ます

3.ある程度煮たらぶつ切りにしたナスを投入して、ナスがクタッとしてきたら出来上がり その写真がコレ↑

 

このまま冷まして夕飯にいただきますですよ(^^)

この作り方だとバラ肉の脂身が抜けて、さっぱりと頂けます。角煮にしなくても、そのままで薄くスライスして酢醤油で頂いてもオイシイですよ(練り辛子をつけるとなお良し)