山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

甘いもんの話

さて、話題のイタリア発の「あまいもん」マリトッツォ大人気ですね。

ワシは去年?だったか、IKEAのレストランで食べたんですけど…

正直、そこまで美味しいとは思いませんでした(すまん)

だって、普通の丸いパンが真ん中からスライスされてて、そこに生クリームを挟んであるだけだったんですもの。

 

さて、それから半年たって今。

何故か世間は時ならぬマリトッツォブームですね。

「そんなに美味しかったっけかなー?」ウーム(-_-;)

 

でもそこでワシは思いました。

「マリトッツォはそもそもローマのお菓子。北欧のIKEAとは相性が良くなかったのかもね」(゚∀゚)

 

んで、スーパーで買い物してましたらね、こんな物を見つけました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210628152610p:plain

山崎製パンから出ているマリトッツォ

コチラは↑120~130円ほどで売ってました。

「安いと美味しくない可能性があるしな」(猜疑心が強い)

そうしましたら、同じく山崎製パンからもう一種類マリトッツォが出てたんですよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210628152651j:plain

※コチラは160円前後で売られておりました。

「まあ、物は試しだし」

ってんで、買って帰ってみましたよ↓
f:id:mikaboisusanroku:20210628152003j:plain

※パン生地はブリオッシュ、中に挟まっているクリームにはオレンジピールが入っててオレンジの味と香りがします。

なんとも爽やかな南欧のお菓子!って感じでとても美味しいですw

IKEAのアレは一体何だったんだ…

 

と、言うわけで山崎製パンのマリトッツォ、高い方、十分美味しいですよ。

今度、安い方も買ってみますね(゚∀゚)

 

さて、数日前のこと。

この暑さで買ってたバナナが黒くなり始めてたので。

「ケーキでも作るか」

と、さくっと作りました。

作り方は超簡単(手抜き)

 

・卵白一個分を泡立ててメレンゲを作る

・バナナ2本をフォークの背で潰し、卵黄と混ぜておく

ホットケーキミックスと↑の材料をさっくりと混ぜ、サラダオイルを大さじ1~2ほど入れて混ぜ合わせ、ケーキ型に入れ、枇杷のコンポートをトッピングする

・180℃40分焼く

f:id:mikaboisusanroku:20210628152031j:plain

ホットケーキミックス自体の味にもよるんでしょうけど、ほぼ甘くない、バナナの甘味が生きたバナナブレッド風のものが出来上がりました。

なかなか手軽で美味しく出来ましたよ(´~`)モグモグ