山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

実験ティラミス

今日は仕事が休みだったので、午前中、「ティラミスを作ってみよう」と思い立ちまして、早速作ってみました。材料は以下↓

・いつもの安いヌシャテールチーズ

f:id:mikaboisusanroku:20200714165042p:plain

・いつもの安い植物性ホイップ

f:id:mikaboisusanroku:20200714165058p:plain

西友で売ってるハズレがないPBみなさまのお墨付きの無脂肪ヨーグルト

f:id:mikaboisusanroku:20200720134622p:plain

作り方は以下↓

・無脂肪ヨーグルトをコーヒードリップで水切りする

・水切りが済んで「もたーん」という状態になった水切りヨーグルトを4分の3チョッパー(フードプロセッサー)に入れる

・同様に、室温に戻したヌシャテールチーズ1パック全量、植物性ホイップ1パック全量、全卵2個分、グラニュー糖30~50g、ふるった小麦粉大さじ3、ココア大さじ1

をチョッパー(フードプロセッサー)に入れてかき混ぜる

・ケーキ型の底に砕いたクッキーなりビスケットなりを敷きつめて、コーヒー液(インスタントコーヒーをお湯でといたもの)でビタビタに浸す

・そのケーキ型に↑チョッパー(フードプロセッサー)で混ぜたもの全部を流し込んで、190℃のオーブンで30分焼き、焼き終わったら、上からココアを振りかけて、冷蔵庫で冷やす

出来上がり\(^o^)/

 

※出来上がりはこんな感じであります(さっき試食した)

f:id:mikaboisusanroku:20200720134642p:plain

見た目もほぼ完璧にティラミス

一応、味もほぼ完璧にティラミスでありましたよオホホ(*´艸`*)

黙って出されたら、本物と思うようなお味ですw

 

さて、ここ数日、梅雨も開けなければ天気の移り変わりも激しくて。

一転にわかにかき曇ったかと思うと、雷鳴とともに大雨が降って、その直後ピーカンに晴れたりします。

バトンは雷が怖いので、玄関に逃げ込んでは恐る恐る外の様子を伺います↓

f:id:mikaboisusanroku:20200720134704p:plain