山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

一夜味噌を作る

ネットを見てたら、「使うたびに作る簡単手作り味噌」というものを見つけました。

なんでもその人は、毎食、使う分だけ味噌を仕込んで作っているんですって。

しかも、簡単なのに美味しいそうです…

 

それはやってみなければ!!( ゚д゚)ハッ!

と挑戦してみましたよ。

なんせ作り方が簡単すぎて(目で見て覚えられるくらい簡単)、元記事がどこだったか探せなくなっちゃいました(´;ω;`)スマン

 

とりあえず、作り方をお知らせしておきましょう↓

《一夜味噌の作り方》

・みやここうじ↓

item.rakuten.co.jp

の一袋の半分量(100g)を手で砕いて、炊飯釜に入れる

・炊飯釜に大さじ3の塩(ワシはヒマラヤンソルトを使った)を入れて砕いたみやここうじと良く混ぜ合わせる

・炊飯釜に40℃前後のお湯を注ぐ(少し「ゆるいかな?」と思う程度の分量)

・水煮大豆↓

item.rakuten.co.jp

1袋分をフードプロセッサーだかぶんぶんチョッパーだかで小さく潰す(なければポリ袋に入れて麺棒でぶっ叩いて潰してください)

・潰した大豆を炊飯釜に入れて良く混ぜ合わせる(この時、水の分量は「味噌にしてはゆるいかな?」な感じで「ポタージュ程度」の粘度にしておくと仕上がりがジャスト味噌の粘度に仕上がります(←ここコツ)

・そのまま保温モードで一晩、寝かせてください(蓋は少しずらして開けておいて麹菌に呼吸をさせるのがコツ)

 

そうやってできたのがコチラです↓

画像

ヮ(゚д゚)ォ!本当に味噌ができた!!

すごーーい👏パチパチパチパチ☆

んで、ちょっと舐めてみたら「すごい!めっちゃ美味しい!!」(゚∀゚)

 

豆の旨味に麹の甘さが合わさって、塩気も程よくてデパ地下で買ったら1キロ800円ぐらいするお味のお味噌ができましたよ↓

画像

しかも、我が家の激狭宇宙船キッチンでw

 

材料費って…大豆水煮はセールで86円とかだったwし、みやここうじは350円くらい?でしたから(使うのは一袋の半分の分量ですし)

ヒマラヤンソルトはギョムスーで500g程度?300円くらい?だった記憶ですよ。

それを30g程度使ったわけなので18円くらい?かなあ…

つまり、「86円+175円+18円」で材料費は「279円」てことですかね。

みやここうじが100g、水煮大豆は150g入だから、それに水(お湯)を足して作って出来上がりが、多分400g前後

ふむ、買うよりは安いですがココで一番大事なのは「新鮮な美味しいお味噌が、自宅で明日食べる分は今日作れるよ!!」って話ですよ。

 

また作ろーっと(゚∀゚)