山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

足マッサージ、その後の話

「官足法」に出会って以来。

ワシは真面目にマッサージを続けておりますよ。

 

そもそもがんの手術をした後、「リンパ浮腫になる可能性があるから、しっかりマッサージしておいてくださいね」て主治医から言われてたのに、全然やってなかったワシ(;´∀`)

今までの分を取り返すかのように(;^ω^)毎日、一生懸命に足をグイグイ押しております。

なんたって、今回、買って一番良かったのは「官足法」の「赤棒ミニ」でしたね!

kansokuhou.co.jp

お風呂では湯船の中で温まりながらスネ、ふくらはぎ、足の甲、膝裏ふともも、肩、首、顎とコレ一本で全身くまなくマッサージしておりまして。

これがとても気持ち良いんですよ。

それで頭や身体を洗うときもこの赤棒ミニでシャンプーや石鹸の泡がついたままの体や頭をゴリゴリマッサージします。

泡で滑りが良くなって、これもまた気持ちが良いです。

 

ワシは朝起きて、まず床においた赤棒ミニに乗って足の裏をもみほぐしまして。

出勤前のメイクをする時も、赤棒ミニの上に乗って土踏まずやら踵を揉んでおります。

 

普段は仕事から帰ってきてお昼ご飯を食べたら、動画なんか見ながらSHEINで買ったコレで足の裏をグリグリ踏みつけつつマッサージしております。

あとはダイソーで買ったツボ押し↓

健身棒jp.daisonet.com

で足の裏や足首周りをグイグイ押してマッサージします。

※ワシが買ったのはダイソーの白いプラスチック製のツボ押し棒ですが でもこれでも十分使えてますよ

 

で、フットバスは1日3回使うようにしております↓

item.rakuten.co.jp

驚いたのは、フットバスを使うようになってからワシは「夜は死んだように寝ている」って変化が起きた事でした。

加齢で眠りが浅くなってて、夜中に数回起きてはなかなか眠れずにベッドでゴロゴロすることも多かったのですが。

フットバスを使うようになってからは夜中に目が冷めても、トイレに行って洗面所でお水を飲んで、ベッドに戻ればバタンキュー=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]ですぐに寝入っちゃうようになりました。

 

フットバスで足をほぐし、赤棒ミニで足を擦って、ツボ押しで足のあちこちを押せば…

ほーーら、恐ろしいほど健康になってますよ。

今まで十数年間、捻挫の古傷に悩まされて、脚の痛みで歩きにくくまでなって苦しんでいたのが嘘みたいです。

薬もサプリメントもなしにピンシャンしております。