山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オートミールでお好み焼き

昨日は家に一人だったもんですから、

コレは実験料理に最適の日!」(゚∀゚)

ってことに気がついたので、最近の課題である「オートミールを使った料理」の実験をすることにしました。

これで万が一、成功すれば家族の食卓に供されることになります(゚∀゚)

 

本日はオートミールで作るお好み焼き」に挑戦です\(^o^)/

・まずは豚バラ肉を一口大に切ってフライパンで軽く火を通します↓

f:id:mikaboisusanroku:20210901095230j:plain

オートミール30gほどに80~100cc位の水を入れて、レンジで1分チン☆します

オートミールがふやけたら、そこに顆粒だし、1センチ角に切ったキャベツ、卵を入れて混ぜ混ぜします

・その混ぜた生地をフライパンに入れて焼きます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210901095245j:plain

・この敷いた生地の上に鰹節をふりかけます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210901095316j:plain

・3~5分ほど焼いたらひっくり返します↓

f:id:mikaboisusanroku:20210901095302j:plain

・ほら、良い色!(≧∇≦)b美味しそうですw

・裏返して更に3分ほど焼いたら出来上がり!

f:id:mikaboisusanroku:20210901095332j:plain

・↑お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりをふって出来上がり!です

 

オートミール、なかなかに優秀な食材なんで、色々使いみちがありそう…

という気がして最近、実験しているのですが。

このお好み焼きの作り方、生の小麦粉に火を通す時のストレス(暑い台所に立ったままで火のとおり具合をいちいちチェックしなければならない)がゼロなんで、とても作り方が楽でしたw

味ももちろん、全然問題ないです。普通にお好み焼きの味がします。

 

オートミール、そのままでも使えるし、ブレンダーやミルサーで細かく粉状に挽けば繊細な料理にも使えそうです。

これは、可能性無限大な気がしますよ(少し前にアイスクリームも作ってみたけど、見た目は悪いけど味は良かった)

 

普段は朝ごはんとして、水と一緒に1分レンジでチン☆して、豆乳やヨーグルト、オールブラン少々を入れて、ナッツ類やバナナ、デーツを細かくちぎったものと一緒に混ぜ込んで食べているんですけどね(自己流オーツミールのフルーツ粥)

「なんかもっと使いでがありそう」ってんで、このように実験しているわけですよ。

またなんか作ると思いますw