山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オートミール炒飯

昨夜、唐突にステルスがお料理教室をお始めなさいましてw

その調理法が簡単だったので、ワシも真似っ子してみることにしました。

そのメニューはコチラ↓

 

オートミール炒飯》

※もともとステルスがご紹介くださったのは、ヴィーガン仕様の作り方でしたが、ココではワシの自己流アレンジを加えて、雑食者用となっております念の為

 

・まずはオートミール30gを耐熱容器に入れてひたひたの水を入れて、ラップ無しでレンジで1分チン☆する

・フライパンを温めて薄く油をしき、玉ねぎ極小一個分みじん切りとオートミールを入れて炒める↓

f:id:mikaboisusanroku:20210908152702j:plain

・ある程度炒まってきたら、真ん中を開けて卵を落とす↓

f:id:mikaboisusanroku:20210908152723j:plain

・黄身を崩しながらガーとかき混ぜて、更に火を通し、味付けに、顆粒コンソメ一つまみ、塩コショウする

・火を止めて仕上げに醤油をひと垂らし、バターも少々入れてかき混ぜて出来上がり↓

f:id:mikaboisusanroku:20210908152744j:plain

・お皿に盛ってゴマをふりかけて、青ネギ小口切りを散らし、刻み海苔をトッピングしてできあがりです(゚∀゚)↓

f:id:mikaboisusanroku:20210908152758j:plain

オートミール30グラムをふやかしたものですが、食べごたえ十分。

これはふやかしたオートミールをマヨで和えてからツナ缶と一緒に炒めたり、具にちくわとか、レタスとトマトとか…バリエーションが色々出来そうで、味のバリエーションも豊かな予感です。

 

なんたって、オートミールの良いところは「火の通りを気にしなくていい」

ってところですよ。冷ご飯で作る炒飯とか、粉から溶いて作るお好み焼きとかパンケーキとか。

火の通り具合をチェックしまくるのがめっちゃストレスじゃないですかw

これはそういうのが一切ございません。

特に夏場はガスレンジのそばに立ってるだけで暑いので、短時間でできるのは大助かりです。

 

これは手軽だから、みなさんも作ってみるしやー(^O^)ノシ