山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

大豆製品にとりつかれる夕餉

と、言うわけで。昨日はGUの後、いつもは行かない大手産直所に立ち寄って色々購入して帰宅しました。

久しぶりにこの大手産直所に行ったのですが…思わずワシが↓

「人がやたらめったらいるだけあってお客の民度がすごかったわね」と言うと、弐号機がすかさず、

「店員の民度もすごいよ。お客さんがいるのにお客の前に立ちはだかって従業員同士おしゃべりに夢中とか信じられん」と言います。

確かに、ワシがよく行く他の産直所では見かけない風景です。

(※ワシも弐号機もサービス業の経験があるのでこのあたりの評価は激しく手厳しい)

 

ま、そんな売上日本一でも品揃えと従業員の民度は二流な店の事は置いといて(と、右から左に何かを移す仕草を筋肉痛でありながらも華麗に決めつつ)

昨日の夕飯が美味しかったので、そのレシピを書いておきます↓

 

厚揚げとたけのこの煮物

・電気スキレットに小さめの鶏もも肉まるごと一枚を皮目を下にして入れて電源を入れる

・高温になって鶏もも肉から油が出てきたら、皮をむいた新じゃが、乱切りのかぼちゃ、湯抜きして一口大にカットした厚揚げ、たけのこを入れて、水少々、酒、砂糖、塩少々、醤油ひとたらしして蓋を締める。そのまま15分ほど煮込む 出来上がり

※盛り付ける時に鶏もも肉を引き上げて、一口大にカットして混ぜ込む

 

揚げ出し豆腐

・水抜きした木綿豆腐を大きめの角切りにし電子レンジで2分間温める

・角切り豆腐をビニール袋に入れて片栗粉をまぶす

・油であげる

・小鍋にめんつゆ、酒、水少々、鰹節を入れて沸かし、水溶き片栗粉でとろみを付け「あん」を作る

・揚げた豆腐の上に「あん」をかけて、ネギ小口切りを散らす

 

ルッコラと豆苗、薄揚げの黒酢サラダ

ルッコラと豆苗は同分量にしてざく切りにする

・薄揚げは網で焼いて表面をカリッとさせ、短冊切りにカットする

・すべてをあえて青じその千切りを乗せ、ノンオイル黒酢ドレッシングでいただく

 

豆腐のお吸い物

・あごだしでスープを作り、そこに永谷園の松茸のお吸い物を一袋入れる

・お麩、さいの目切にした豆腐、小口切りのネギを入れる

 

出来上がったら、弐号機が食卓を見るなり、

「何この大豆製品まつりは!?」と言いましたが、彼女はその直後、冷蔵庫から納豆を取り出して猛然とかき混ぜ始めたのでした…

 

ワシは相変わらず毎朝、台湾式湯豆腐食べてますしね。

大豆製品が基本、大好きなんですよ。

さて、今日はおからを炊こうっと(゚∀゚)