山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

北海道展でお買い物

珍しく、北海道展なぞに出かけてみました。
お目当てはコレ→小樽に来たらこの半身揚げ「なると 若鶏定食」
若鶏の丸体一羽分を真ん中からバッサーとかっさばいて、塩味で丸揚げにしたワイルドな一品です。

…我が家は家族全員鶏肉スキーの一族でw
美味しい鶏肉があると聞けばどこまでも。
家でもシンプルに塩でローストしたり、胸肉でコンフィを作って冷凍保存したりしているほどであります。

さて、百貨店の催事場へ参りますと、哀れ半身にかっさばかれた若鶏たちがうず高く積まれて、次々に巨大な油の鍋に投入されております。
「おおおおおお」(^q^)


「コレは絶対、美味しいに違いない」と意を決したワシはお店の人にこう言い放ちました↓
半身揚げ3枚くださいな!!」
この瞬間、一緒に居た弐号機はワシの気が狂ったと思ったそうですw

「お母さんだったらこの半身揚げ一枚を親子三人で分け合うはずだよね」
と思っていたそうでw
そのケチで有名な貧乏な母が何をトチ狂ったのか、親子三人分、ババーンと買っちゃったわけですから(^_^;)

でもさ。
鶏肉スキー一家としてはケチケチ食べるより、「もうしばらく鶏肉はいらんわー」くらいの感じでガッツリ食べたほうが後悔がなくていいと思うですよw
小樽まで食べに行く予定があるならまだしも。

もしかしたら食べるチャンスはこの一回きりかもしれないじゃないですかw

そしてデザートには「みれい菓」の季節限定「札幌カタラーナ」を購入。
チョコレートムースベースにフランボワーズのソースが乗ってて、ブルーベリーとラズベリーホワイトチョコレートが乗ったおしゃれな一品。


北海道の恵み、いただきました。ごちそうさまでした!