山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

変わる日常

(昨日の話の続き)イギリスでは抗体検査が始まる(新型コロナに罹患したかどうかを調べるPCR検査ではなく、抗体を持っているかどうかの検査ね 念の為)のだそうですね↓

f:id:mikaboisusanroku:20200424104001p:plain

「2万世帯の血液検査」ってすごいですよね。

「どうやってその検体(血)を集めるんだろう?」と思うんですけど…自分で採血して、調査機関あてに郵送とかなのかなやっぱり(・・?

それで「国民の過半数に抗体を持つ人がいる状態であれば、パンデミックは起きない」と考えるみたいですね。

それで、抗体を持つ人から社会復帰(という言い方がどうなのかは置いといて)させていく計画なだそうで。

 

…でもまあ、人命も経済も救いたいと思うなら、コレが最適解な気もします。

ところが、NY州では抗体検査の結果、陽性だったのは14%だったとか。全然だめじゃん(;´Д`)

そしてこの抗体検査キット5億個をインドでは中国から輸入してみたら、この中国製抗体検査キットは「基本陰性が出る」程度の精度らしいので全然お話にならないらしいし。

…ほら、もうやっぱり全然解決策がわからにゃい…(´・ω・`)

 

で。先程、買い物から帰ってきました。

GUでパンダ刺繍のTシャツとかシンプルな白いシャツとか買ってきたんですけど。

GU実店舗が驚きの対応だったんで、忘れないうちにそれを書き留めておきますね。

 

まず、入店すると店員さんから番号札が配られます。

「一度に入店できるのは30名様まで」って事です。この配られる番号札がなくなったらその後のお客さんは中にいる先客が誰か出ていくまでその場で待機です。

で、お店に入ると、試着室も「一回お一人様限り」しか使用できません。

無人レジも同様、無人レジコーナーには一人ずつしか入れなくて、先に人がいる時は指定の場所で待たねばなりません。

 

ま、おかげで買い物しやすかったですね。

おそらくは近いうちに、スーパーとかも似たような対応になるんじゃないでしょうか。