山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水疱瘡に二度かかった経験

弐号機ちゃんは大学入学時に「抗体検査」というものがありまして。
その結果が昨日、出たんですね…

「おたふくかぜ」の抗体がゼロだったそうです… ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そうなんですよ、ワシも35過ぎて初めておたふくかぜになっちゃったんですよね…(幼稚園に通ってた初号機にうつされた)
弐号機も幼稚園でおたふくかぜをもらってくるものと思ってたら、全然貰わなくて…18歳になってしまいました。

あと驚いたのが、「水疱瘡」の抗体が…弐号機ちゃんは常人の10倍以上の数値だったそうです。
コレに関しては一つだけ思い当たる節がありまして…。
弐号機ちゃん、幼稚園の時に水疱瘡になったんですよ。
髪の毛の中にまでかさぶたができて、「かゆいー、痛いー」と泣いてたんですよね。

ところが、何故か小学3年生の時にも水疱瘡になってしまって…
水疱瘡って二度罹るんですか?」とお医者さんに聞いたら、
「それ、幼稚園の時にかかったのが水疱瘡じゃなかったんじゃないですか?」と言われたんですよね…
幼稚園の時も水疱瘡って診断が下ったんですけど〜(^_^;)

で。今回調べてみたら。
やはり「水疱瘡はまれに二度罹る人がいる」んだそうです。ほらね!\(^o^)/
この異常なまでの抗体の数値を見て、「弐号機は水疱瘡に二度かかったんだ」との確信を持ちました。

しかしまあ、おたふくかぜの抗体がないのは実習に行くのに支障が出ますので、ワクチンを受けねばなりません。
近所の小児科に電話して聞いたら「ワクチンありますよ」との事だったので、予約を取りました。
そう言えば、初号機も麻しんのワクチン受けてたのに麻しんにかかった事がありましたなあ…そういう血筋なのかもしれません(^_^;)