山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コロナワクチンの予約終了

それは数日前のこと。

今月はワシがゴミ収集所の掃除当番なので、汲んできた水と洗剤片手にゴミ収集所の床面にデッキブラシをかけておりましたら…

納骨堂の下の道を弐号機がスクーターで登ってきてるのが見えました。

 

「あれ、さっき出かけたと思ったのに、忘れ物かな?」

と一応掃除を終えまして、家に戻ったらですね。

弐号機が怪我してました_(:3」∠)_

 

スクーターで走ってたら突然ヘッドライトがポロンと外れて、びっくりして急ブレーキをかけてしまい、こけちゃったそうなんですな。

「急ブレーキは危ないよ」言いましたが後の祭りですわな。

とりあえず傷の手当をして、「バイクの修理は次の休みにでも行きなさい」ってんで、この日は駅まで弐号機を送り届けました。

 

とりあえずバイクは応急処置をして、バイク屋までは弐号機が自分で運転して行けるようにしておいて、職場には送り迎えをしておりましたの。

 

んで、土曜日のこと。

この週は弐号機は出勤だったので職場まで車で送りまして。

大急ぎで戻ってきてコロナワクチンの予約電話をするですよ。

 

今回、たまたまラッキーなことに徒歩圏内にあるかかりつけ医でもファイザー製のワクチンが接種できるようになってたので、9時の時報とともに電話かけてやりましたよ!(゚∀゚)

 

もしかしたら電話が殺到するかもしれんし。

職場の同僚はかかりつけ医から、「地域のお年寄りの接種が終わってからでないと予約は受け付けられない」と断られたそうなので、

「あまり期待しすぎないようにしておこ」と思いつつ電話をコールしてたら、あっさり事務のおばちゃんが出られて、

「かくかくしかじか」とコロナワクチンを受けたい旨伝えますと、

「最速で7月21日の午前中です」と言われる。

その日は仕事です_(:3」∠)_

 

なんだかんだと予定をすり合わせて「一回目が8月3日 二回目が8月24日」と決まりました。

すると、事務のおばちゃんがご親切にも「ご家族には他にもワクチン接種を希望なさる方がおられますか?」と訊いてくださったので、

「はいはい、オットも希望しております」

と一緒にサクッと夫婦二人分の予約が完了しました。

 

集団接種に行くのがめんどくせえと思ってたので(このワクチン接種会場になっている地域の施設が、連日押すな押すなの大入り満員で、混雑を整理するためにガードマンさんが複数名出てて、駐車場も寿司づめギュウギュウで時ならぬお祭り状態になってて、出来れば行きたくなかったの)

思いの外簡単に予約が取れて助かりましたよ(^o^)