山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

顎関節を傷める

数日前に弐号機がですね、突然、「顎の継ぎ目が痛い 口が開けられない」と申しまして。

コレはワシも顎関節症もちなんでこの症状がわかります。

ワシの場合、疲れて疲労やストレスが溜まってたり、免疫力が落ちて具合が悪くなりかけている時に、似たような症状が出ます。

その時はもう、口を開けることが出来ない。

たった指一本分ですら口が開かなくなります。

その時は、「ああ体が疲れてるんだな」と諦めて、ビタミン剤を飲んで安静にひたすら寝たりします。それでも足りなければ栄養ドリンクでドーピングもします。

 

以前かかりつけの歯科医(美人)に「お風呂でマッサージすると良いですよ」と言われたので、最近は入浴中に、以前捻挫して傷めた足首と顎関節を、百均で買ってきた「しゃもじ」でぐいぐい押したりこすったりしながらマッサージするようにしております。

 

弐号機の口の中を見せてもらうと、右頬の内側が腫れております。

「他の病気かもしれないから、とりあえず、仕事の帰り道に内科に寄ってみたら」

とか言ってたのですが、その日の夕方に弐号機が、

「内科に行ったら『歯科で見てもらったほうが良いですよ』って言われた」

と言いつつ帰ってきました。

 

「じゃあ、かかりつけの歯科医院に電話しなさい」と言うと、弐号機、自分で電話をかけたのですが…

例によって、かかりつけの歯科医院、例のごとく満員御礼で「一番早い予約が取れる日が2週間先」と言われてしまいました_(:3」∠)_

 

弐号機、顎の痛みとかかりつけ医に見てもらえない悲しさでメソメソと泣き始めてしまいました。

「ええい!泣くな!!カーチャンが話しつけちゃる」

と、とりあえずグーグルマップで探して自宅から一番近い歯科医院に電話しますと、

「先生、本日は会議に出かけれて留守です」と言われてしまう。(ノ∀`)アチャー

 

そして二番目に近い歯科医院に電話しますと、「少しお待ちいただくかもしれませんが、どうぞすぐにいらしてください」と言ってもらえて、ありがたや(ノД`)シクシク

すぐに出かけました。

 

待合室で30分ほど待つと診察室に呼ばれて、弐号機は歯科医の先生と10分ほどなにか話しておりました。

 

そして先生による診断の結果は「顎関節脱臼」

「歯ぎしり」などが原因でなることもあるそうです(弐号機は歯ぎしりをするので、原因は多分、コレだわ)

痛み止めの薬を数日分終わって終了でした。