山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

さが松りを倒せ!

と、いうわけで。昨日から始まった佐賀県のイベント、「さが松り」に行ってきましたーε=(ノ゚ー゚)ノ
これからお出かけになられる方のためにも、ちょっと気がついたことをここに書いておきますね。



☆ウォーキングラリーは過酷
城下町コース、虹の松原コースと2つのコースが用意されてて、松原の中の道を歩くのですが、これがかなり危険です。
道がまず狭い(松の木がせり出してきているのでもともと道が狭い)し、普段、歩いている人が皆無なので、車が結構なスピードで走ります。
歩いて参加なさる方はくれぐれも気をつけて。
路肩を一列でお歩きください。

ポイントの一つである松原内の「松原おこし」のお店には可愛いイラストが書かれてます。
これは必見。


※うーむ、コレは、名のある絵師さんの作品ではないかしら?と推察する次第です。

城下町コースの方はまだ楽です。
唐津駅、商店街、おみやげセンターはすぐちかくなのでさくっと回れます。
唐津城とバスセンターは少し離れているので、城下町コースは分割して回った方がいいかも。

☆グッズを買えると思うな
松マートという限定商品を売っている特設のお店が商店街にできておりますが、ここに入店するには整理券が必要です。
整理券は朝の7時半からランダムに、番号シャッフル状態で配られます。
なので、午後から出かけても「入店できるのは19時過ぎです」とか告げられます(^_^;)

基本、唐津ってのんびりしたいい街なので(ワシは好きすぎて結構よく通っている)楽しめると思いますよ。
戦前には上海に住んでいた欧米人の避暑地として栄え、炭鉱が賑わい、外国船が出入りしてた頃の都会的な雰囲気が残っております。

是非、あちこちぶらぶら歩きながら色々見てくださいね。
商店街の中は天神とは比べ物にならないくらい上等なWi-Fiがバリバリつながってますw