山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

佐世保日帰り旅行

弐号機が事あるごとに「佐世保に行ってハンバーガー食べたい」と言いますので。
「じゃあ連休最終日、連れってってあげましょう」って事で。
ワシの愛車のたまごちゃんにて国見峠をチキチキ運転して上り下りし、出かけてきましたよ!w

まあ、佐世保て福岡の我が家からは案外近いんですよね。熊本より断然近い。
往復で200キロいかないくらいですもん。


※いつもは海上保安庁の施設隣りにある「日の出」というお店で食べますが。
今回は趣向を変えて、「BIGMAN」にて食してみました。
ハンバーガーはまあ美味しかったですが(ワシはアボカドが挟まっている日の出のハンバーガーがやはり好みでしたが)
このBIGMANはサイドメニューが充実しててw
チキンレッグという名のチキンのもも肉をまるごとスパイスにまぶして揚げ焼き?にしたものが美味しかったですね。
とてもスパイシーで、他では食べたことがない味でした。


BIGMAN外観


佐世保の歓楽街は小さなお店が連なってて、その店先にはどれもネオンサインが掲げられててとても風情があります。
いかにも米軍基地の街という印象
まちなかにアップダウンがあって、小さな路地や階段があちこちにあり、街の風景がとても異色です。
弐号機は「この令和の時代にここは昭和の匂いが残っている。風景がめちゃくちゃエモい」と感動しておりましたw


※アーケード街でジンギスカンのお店の客引きをしてたひつじのショーン(^_^;)


佐世保は軍都なので、海に浮かぶ船もこの通り


※海を見ながら、おやつに「蜂の家」で買ったモンブランシュークリーム(380円)をモグモグ
とても美味しゅうございました


※母娘で記念撮影
佐世保楽しかった!また行こう( ・∀・)