山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

孫P小学二年生自衛隊大ファン

と、言うわけで。

二年ぶりに会う孫P。

かなり少年らしい体型になってて、7歳にして7頭身…これは成長期には一体どーなってしまうのか。

初号機が「学校で我が子を探す時に、頭身が不自然な子を探すと早く見つかる」などと言うですよ。

 

そういえば、ワシも初号機も弐号機も、運動会等で我が子の姿を人混みから探すときは「頭身が他の人と違う人を探せばいい。頭が極端に小さい子を探せ!!」

と思ってましたもんw

あと、異様にノリノリで踊っている子どもを探すとか…我が子を探すにはいろんなコツがあるもんですのやで。

 

そして孫P、昔は一人称が「Pくんね、あのね」てな具合だったのに、

今や一人称が「オレ」ですよ(;^ω^)

小学2年生が「オレはさー」とか「オレ、思うんだけどさー」とか言うのですよw

可愛いやら面白いやらでニヤニヤしてしまいます(面白がってごめんね)

 

そんな孫Pの勇姿を見てくれ!w↓

f:id:mikaboisusanroku:20210811152000j:plain

さて、昨日はそんな自衛隊大ファンの孫Pのために佐世保に出かけてまいりました。

そうしましたら、なんとこの日は偶然にも。

イギリス海軍の23型対潜フリゲート艦「リッチモンド」が佐世保に入港した翌日?翌々日??だったので、そうとは知らずに、結構近い距離でこの「リッチモンド」を見ることが出来たのです。

現在、太平洋域に展開しているイギリス空母打撃群CSG21の構成艦として佐世保にやってきたんですって!

「自由で開かれたインド太平洋の民主的な海洋秩序を守るため」(つまり中共に対抗するために)の行動だそうで、つまり日英同盟の証ですわね。

 

しかもこの日は、日本にある8隻のイージス艦のうち4隻が佐世保を母港としてるのですがそのうちの2隻が繋留してたんで、コチラも見ることが出来ました。

ワシなんか正直、フリゲート艦とイージス艦の見分けもろくすっぽ出来ない(-_-;)ので、孫Pに教えられながら、勉強したいと思います(゚∀゚)

 

そして佐世保といえばコレ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210811153532j:plain

孫Pに美味しいハンバーガーを食べさせたくてw

何度食べてもやっぱり佐世保バーガー美味しくて、大満足でありました。

岸壁や山の上から係留された自衛隊やイギリス軍の船を見て、大満足のお出かけでありました。

今度は海上自衛隊の資料館が開いている時に、また行こうね。