山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ストームライダーには図鑑を

そろそろ「ストームライダー」の二つ名を持つ(もうみんな忘れてるって)孫Pのお誕生日なので、「そろそろ図鑑を贈ってやるか」と腰を上げました。

Amazonさんで目星をつけてた図鑑をチェックしますと、

「お届けに2~8日かかります」

とか書いてありますね…

「8日かかっちゃったらお誕生日ギリギリになっちゃうな」

って事で早めに注文しました。

 

…そうしましたら早々に届いちゃってw

初号機から「届いたよー」とメッセージが来たので、夕方、夕飯作りに一息ついたところでビデオ通話をやってみました。

 

…孫Pなんで夏物の甚平着てるの?(;^ω^)

そしてレトルトはパンイチ…w

部屋にはこたつが出てるのに何故か半袖着てる人たち(おそらくは暖房が効いてる)

 

孫Pは昨日は熱があったので学校はお休みしたそうな(なら半袖はやめなされ)

案の定、孫Pが大好きなサメの図鑑を贈ったので、孫P熱狂しながら起きててずーっと読んでいるそうで。

…熱があるから寝てなきゃいけないのに、タイミングが悪かったかも(;^ω^)

字が小さいし、読めない漢字もいーっぱい載っている本ですが、わからない漢字はおかーちゃんに尋ねつつ、ずーっと読んでいるそうです(おかーちゃんが「熱があるからお布団に戻りましょ」と言っても断固拒否するらしい←そう言えば、初号機も弐号機も基本、子供の頃は熱があっても元気に動くタイプの子供だった)

孫Pを横において、初号機と最近あった親戚の出来事やらを報告していると、孫Pがどんどん自分の合体変身おもちゃを見せてくれるので笑ってしまう↓

「ばあば見て!ここに線があるでしょう?コレをね、こうしてひっぱると…ほら、乗り物がロボットに変身して脚になるの!そしてねここをこうすると、脚が伸びるよ!!」

もうめちゃくちゃ元気いっぱいでばあばは孫Pが超眩しいわ( ;∀;)なんて可愛いの…なんて賢いの…(親ばかは死ぬまで続く)

そして今、孫Pは子供向けの美術教室に通っているそうで、その作品も見せてもらったけど…こ、これは…!!Σr(‘Д‘n)

もうね…ティファニーの作品かと思ったわよ…

繊細で緻密な観察眼、この子はたった6歳でこの眼を手に入れているってことなの!?と驚愕しました(もともと緻密な観察眼を持つ子で、驚嘆させられる事が多かった)

トンボの絵だったんですけどね。

トンボの目は輝き、羽はそのミクロの世界をこれでもかと示す表現になってて、正直驚きましたね…

初号機も孫Pもレトルトの深い広い愛に包まれて幸せそうに暮らしてましたよ…