山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハンバーガー二題

お暑うございます。
あまりの暑さに耐えかねて、昨日はお昼ごはんは外食いたしました。

いやね。
実はせっかくこの田舎に()フレッシュネスバーガーができているのに、まだ入ったことがなかったので。
「では調査に参りましょう」
と言うことで。娘ズ引き連れて出かけましたよ。

昼過ぎに出かけたのに、駐車場はほぼ満杯。
身障者用スペースを除くと1台しか空いてなくて。
切り返しながらなんとか駐車。
するとワシの後に入ってきた家族連れのワンボックス車が堂々身障者用スペースに停めたので思わず二度見するワシら。

…ワシだったら身障者用スペースには停めないなあ…
しばらく時間を潰して再チャレンジとかするな。
ま。人それぞれってことで。

さて店内はシャレオツですな。
小奇麗ですがまあこんなもんでしょ。

なんせハンバーガーというものをほぼ食べない家庭なので、地元で休日のお昼にハンバーガーを食べるなんておそらくは10年ぶりくらい?
もともとモスバーガーがあった頃はたまに出かけてハンバーガーを食べていたのですが、モスが撤退して以来、ハンバーガー食べてないw
マクドに至っては、おそらく20年以上口にしてないw

とりあえず、セットメニュー(ハンバーガーとドリンク、フレンチフライポテトのセット)を頼んでみる。
ワシは、黒毛和牛のチーズバーガー、初号機は豚の角煮のバーガー、弐号機はチキンのてりやきバーガー
頼んでしまったあとで、
「ワシ、フレンチフライは基本的に嫌いやん…単品で頼むべきだった」と思い出すがもう遅いw

フレンチフライで食べられるのは自作のとミニストップのくらいで。基本的に苦手なんですな(^_^;)

案の定、フレンチフライを食べるのに苦労する(食べ残しは基本的にしない戦中派の親に育てられた世代)
バーガーはまあまあだった気がするけど、最後、一生懸命頑張ってフレンチフライを食べたせいでバーガーの印象が薄れる(大失敗)

「う〜〜ん、佐世保バーガーの方がいいなあ」(´・ω・`)

基本的にあまり外食しない家庭で。
「自作したほうが料理って美味しいよね」とか思っている女なので、滅多に外食を褒めないのです(鬼)がw(^_^;)

佐世保バーガーは好きですねえ。
あのバーガーを食べるために毎週佐世保に通ってもいいくらいに好きですw

と言っても佐世保バーガーは「HIKARI(ヒカリ)」しか食べたこと無いのですが…
あの大きな鉄板で良く焼かれたバンズ、塩気の効いた手作り風(?)のベーコン(生協のお高い美味しいベーコンに似ている ちゃんと肉の味がする三枚肉の素晴らしいベーコン!)パテの美味しさ野菜の新鮮さ。
どれをとっても素晴らしい仕事で、しかもスペシャルバーガーで500円しない(単品でお腹いっぱいになる)んだから。
これはもう脱帽ですよ。


食べログで拾ってきた写真ですが…
朝鮮戦争以来、米兵に鍛えられたこの味。間違いないですね