山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

秋の野草

昨日の写真では今ひとつお花の様子がわからなかったので、改めて写真撮りました(そこまで)

まずは韮の花です↓

f:id:mikaboisusanroku:20210907135829j:plain

どうです、このシンプルに群れて咲いている様子が可愛くないですか(押し付け)

 

これは畑の土手のところにこぼれ種で増えたと思しき韮が勝手に生えてまして、花まで咲かせてました。それを朝の散歩中に摘んできたものです。

この季節、土手にはあちらコチラにこの可憐な白い花が咲いてて、キレイですよ。

韮、食べてもよし、咲いてもよし(可愛い)

ところがなんとしたことか、何度か種を買ってきてプランターで育てようとしたのに全然成功しないんですね。

野良の韮は丈夫そうなんで、この韮から種をとってきて植えるのが正解かもしれません。

 

そしてコチラが「センニンソウ」の花↓

f:id:mikaboisusanroku:20210907135846j:plain

夏の終りになると、日当たりの良いヤブに繁茂して白い花を群れてたくさん咲かせます。

センニンソウは日当たりを好むようで、木の上の方にまで蔓を伸ばして真っ白に見えるくらいに樹上で花を咲かせてたりしております(この群れて真っ白に咲く花の様子が仙人の髪の毛を連想させるのでこの名前らしい)

有毒植物なので、嫌われて雑草として刈り取られることが多い花ですが。

うちの近所じゃ田舎すぎて(;^ω^)そこら中のヤブで繁茂するがままにいっぱい咲いてます。

この花が咲けば、夏ももう終わり。秋がそこまで近づいて来ている証拠でありますよ。

毒があるけど、真っ白で清廉な花を咲かせるのが良いじゃありませんか。好きな花です。