山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏の終りのジェノベーゼ(バジル)ソース

さて、夏も終わりに近づいてきたので、庭のバジルを全部摘んできました。

ヤフオクで300円で買ったミルサーに、朝ごはんのオートミールにトッピングする用に買ってあるカシューナッツを入れて、スイッチを入れて、まずはガーーと、回します。

そしてカシューナッツが粉になったら、そこへオリーブオイルを入れて、更にガーーします。

そこへちぎったバジルの葉と塩少々を入れて、ガーーします。

様子を見ながらオリーブオイルを足して、好みの粘度にします。足りないと、かなり粘度が高くてジャム状態になりますので。

 

本当はここに更に、にんにくや粉チーズを入れたら良いんでしょうけど…「にんにくもチーズもお好みで後乗せすればいいか」と入れませんでした!(゚∀゚)

f:id:mikaboisusanroku:20210906165221j:plain

好みのネバネバになったので、コレで出来上がりとしますw

空き瓶に詰めて、家族が誰が見てもわかるように、マスキングテープで名前を書いて貼っておきます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210906165236j:plain

とりあえず、作ってすぐに、朝ごはんとしてトーストに乗せて食べました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210906165250j:plain

はい、問題ないw(゚∀゚)

トーストは薄く切って、カリカリに焼いたものにこのジェノベーゼソースは合いますね。

結構美味しく出来たので、パスタにトッピングする前になくなってしまいそうです。

あとまだシソも生えているので、シソでなんちゃってジェノベーゼソースを作るのもいいかも。

 

そしてコチラは今の季節、山で花盛りの韮とセンニンソウ(仙人草)です↓

f:id:mikaboisusanroku:20210906165303j:plain

バトンとの朝の散歩のついでにとってきて、リビングの花瓶にいけます。

韮の花もセンニンソウの花も純白でとても涼しげですよ。

臭いは、そんなに気になりません!