山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

平沢進14thソロアルバム「BEACON」着弾

ワシは今回の新譜は公式サイトで直接購入して、「前回ゆうパックで送ってもらったから次はクロネコさんで配送してもらおうかな」

とあまり深く考えずに頼んでたら、ゆうパックよりやや遅れて配送された模様であります。

新譜「BEACON」ワシが仕事に行っている間に無事に我が家に着弾しておりました(弐号機が受け取ってくれた)↓

f:id:mikaboisusanroku:20210723162204j:plain

早速聞くですよー(´∀`*)ウフフ

……

えーっと…

「アルバムダイジェスト」って一体何ですか?

アルバムの印象がダイジェストといささか違いますね。

いや、YouTubeに公式がアップしてたダイジェストも「大概」だったんですけどw

もう、めっちゃアバンギャルドwこれこそテクノ。

誰もたどり着かない境地を唯一人突っ走ってますな、平沢進

前衛にして普遍、レトロにしてフューチャー。

POPにして地獄めぐりのBGM。

もう全体を一回通して聴いただけで驚きの連続ですよ!!(゚∀゚)

詳しい感想レビューは後日改めて書きますけど…

今回、歌詞がすごくわかりやすい、ほぼコンセプトアルバムと言えるような内容ですね。

 

音楽業界に自浄作用がなくても、ステルス・メジャー(平沢進)は「ピパピパ」と魔除けの呪文を唱えながら、オマエタチを引き連れて地獄めぐり観光だってしてくれるですよ!!

 

我々がヒトとして生まれたその所以を紐解き、語り、歌うアルバムであります。

おそらくは、ステルスの普段の言動にはてなマークや「それは違うと思うぽよ」なーんて言ってるヒトすらねじ伏せるような、圧倒的な「音楽の力」というか、「イマジネーション、インスピレーションの無限の泉」がここにはあります。

 

なんでヒトとしての器の中でこんな事ができるのか?全くの謎でありますが、まるで未来学者のように、講釈師のように、我々を取り巻く環境と、その軛を語り、枷を打ち砕こうとしている。

「真の人間性の解放」みたいなものを感じましたねえ。

解き放つ!!(全裸)的な。

あなたの幸せのために、あなたには今何が来出るか?その地図を手渡された気分です。

ああそしてなんと言うことか、この67歳男性の新譜がAmazonにて売上ランキング6位にランクインしてますよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210723162226p:plain

ジャニーズ事務所の芸能人の中にただ一人交じる、ステルス・メジャー…w

こんな先鋭的なアルバムがめちゃくちゃ売れてる現実って、日本の音楽シーンも馬鹿にしたもんじゃないのかもなあと思ったことでしたよ。