山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

麩チャンプルー

昨日、気まぐれで作った麩チャンプルーが美味しかったので、メモしておきますねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

 

《麩チャンプルー》

・車麩を食べたいだけだし汁に浸しておく

・車麩が十分に戻ったらボウルの中で軽く絞って引き上げる

・絞った汁と卵を混ぜ合わせる ※昨日は卵2個入れました

・だしの絞り汁と卵がよく混ざったら、車麩を一口大にちぎって浸しておく

・パナメイエビはバットに入れて、片栗粉とお酒を振ってもんでおく(臭みを取る)

 

・フライパンを火にかけて暖まったら油を引き、豚薄切り肉(これはバラでもコマでもなんでもいい)をよくほぐして広げ入れて、中火で蓋をする(豚肉に軽く焦げ目をつけるため)

・豚肉に火が通ったら、パナメイエビと卵液に浸しておいた車麩をフライパンに入れる

※車麩を入れたらあまりかき混ぜずに、車麩の両面に軽く焼き目をつける感じでお願いします イメージは「フレンチトースト」で パナメイエビも同様です

 

・車麩の両面に焼き色がついたらキャベツ、ニラ、もやしを入れて、パッタイペーストを小さじ1程度入れて軽く混ぜ合わせて、溶き卵(一個分)を廻しかけて、蓋をする(卵と野菜を蒸して火を通す)

www.o-uccino.jp

・野菜がくったりしてきたら、顆粒だし(2分の1本)をふりかけて全体を混ぜて、お皿に盛って上からかつおぶしをふりかけて

出来上がり!ボナペティ🤤

 

えー、予想以上に美味しかったんで写真がないです(親子三人、ガツガツ食べきってしまった)

おそらく、この食材にパッタイペーストは合うなと思って試してみたんですけど、ドンピシャ☆でありました。

パッタイペーストは業務スーパーで298円(500g)

使いでがありまっせ。これ一本で味がキリリと決まります。