山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コンベクションオーブンその後

と、言うわけで。

その後、毎日、コンベクションオーブンでなんかしら作っては食べて遊んでおります。

そこで気がついたことをいくつか覚書きしておきますねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

 

・とりあえず鶏もも肉を焼く

なんで味付けしようかな?と考えて、玉ねぎたっぷりはいったドレッシングをペタペタと塗りまして、塩とスパイスを降って「ローストモード」200℃15分焼いてみました。

皮目はパリッと中はジューシーに焼けて😋うまいうまい。

 

・スーパーのセールで国産スペアリブが安かったので買ってきました

とりあえず、ビニール袋に入れて自家製のブルーベリー砂糖煮にひたして冷蔵庫で一昼夜おいておきました。

スペアリブを引き上げて、GOYAのAdobo

【楽天市場】Goya Foods Adob??o with Pepper、16.5オンス Goya Adobo All Purpose Seasoning With Pepper, 16.5 Ounce:Glomarket

というシーズニングスパイスをふりかけて、軽く小麦粉もつけて

「エアフライ」モードで200℃20分ほど焼きました。

めっちゃ柔らかいのにちゃんと火が通ってて。まあ、ブルーベリーに漬け込んでたから色は黒々とした仕上がりなんですけどw

とても味は美味しかったです。

GOYAのAdoboは普通に買うとお高いので、たまたまペイペイフリマで売ってたのを見つけたので1350円で購入(送料込み)しました。

スパイシーで美味しいので、他の料理でも使えそうです。

 

・お昼ごはんにチーズトーストを作る

仕事から帰ってきて、「さ~ナニを食べようか」と冷蔵庫を見たら古い食パンが(-_-;)ありました。

「これでも食べるか」

と食パンに練乳を塗り、溶けるチーズを敷いてパンの耳に沿ってマヨネーズでダムを作り、真ん中に卵を割り落としまして、

「トーストモード」で3分焼いてみました。

「うん、まだだな」って事でもう5分程焼いたら、トーストの上の卵が半熟の焼き加減の目玉焼きになりましたよ。

ナイフとフォークでカチカチ切り分けていただきました。

※海外の調理動画見てたら、チーズトーストに練乳を塗っているのを何件か見かけたので真似したらすごく美味しかったですw

生ハムとか添えても美味しそうでした

 

コンベクションオーブンを使う唯一のコツは、一番下の段にいれてある「油&汚れ受け」の角皿にアルミホイルを巻いておくとかするとその後の掃除が格段に楽ですよ。

買った機種は扉が外せるので、丸洗いもできて気持ちいいです。