山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

業務スーパーで北京ダックを買う食べる

業務スーパーでこんなものを見つけたので、買ってみました↓

mitok.info

ワシが買ったのには「台湾直輸入」と書かれてました。

業務スーパーで台湾の食材を見つけたら、とりあえず買って見る人(ワシ)としてはですねw

買わずにおれんりゃりゃのりゃ(´∀`*)ウフフ

 

とりあえず、冷蔵庫で一晩解凍しまして、コンベクションオーブンの「ロースト」機能で190℃20分焼きました↓

画像

ちょっと焼きが足りない気もしたので、「再加熱」モードで180℃7分追加で焼きました。

「なんかいい感じに焼けたんでないかい?」

って事で。

弐号機もホークスの応援に出かけてたドームから帰ってきたので、夕飯としていただきました↓

画像

北京ダックと言えば、薄く焼いた「薄餅」と言われる白い餃子の皮的なものがついてきますけど…

多分、米粉を水に溶いて薄く焼けば簡単にできそうなんですけど。

「ワシは残業帰りで疲れとるんじゃい」

って事で(;´∀`)

業務スーパーで買ったコレで代用しました↓

www.gyomusuper.jp

この台湾トルティーヤはかなり大きいので4つ切りにして、北京ダック(皮&肉)と薬味(白髪ねぎ、かいわれ大根ミョウガ千切り、きゅうり千切り)と、サムジャン↓

www.gyomusuper.jp

を一緒に巻いていただきました。

本当は皮だけそぎ切りにして食べるのが北京ダックですけど。

お家で食べるんだから、肉ごと一口大にカットしまして食べましたよ。

親子三人でも食べ切れなくて、残りました。

 

残った分は翌朝、ガラで出しを取ってスープにしまして↓

画像

※コレは今夜の中華粥になって出てくる予定です

 

残ってた肉はフライパンで乾煎りして、サラダに乗せまして、「チキンサラダ」といたしました↓

「どんなもんだろう」と思ってお試しで買ったんですけどね…

2日に渡って堪能することになりましたw

千円もしないお値段なのに、ここまで徹底して楽しめる食材ってすごくない?ですか。ワシは単純にスゴイ!と思いました(^O^)/