山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

業務用スーパーのトルティーヤと台湾薄焼き餅

一昨日、お友達からLINEが入りまして。

「今、業務用スーパーに来てるの!色々買ったわ」という報告と写真が届きました。

「あ。ワシも買い物に行かなきゃ」

とその1時間半後くらいに業務用スーパーに出かけたら、LINEを送ってきたお友達がまだ店内にいらしたと言うw

そんな事があった日にワシが買ってきたのは「トルティーヤ」と「台湾薄焼き餅」(どちらも冷凍品)です(他にも色々買ったけど、他のものはリピート物件)

 

で。昨日の夕飯はトルティーヤだったんですけど、とても美味しかったので、その内容をメモしておきますね↓

 

《全粒粉のトルティーヤでお好み巻き》

野菜類

・レタス

・セロリの葉っぱ

・茹でもやし

・3色ピーマンの甘酢炒め

肉類

・豚肉とたけのこ(冷凍保存してたもののラスト)の味噌炒め←これが最高に美味しかった!!

・酒蒸しした鶏胸肉(昭和の炊飯器調理)

・甘い炒り卵

※コーンドレッシングとバルサミコ酢ドレッシング、マヨネーズでいただきました

各々が好みのものをトルティーヤに巻いてどんどん食べますw

※※今回買った冷凍トルティーヤは全粒粉のもの 素朴で美味しいシンプルな味がクセになるものでした 自然解凍してからレンジで30秒チン☆して食卓に出しました

 

本当はサルサとかあればよかったのですが、なんも考えずに2種類のドレッシングとマヨネーズで食べちゃいましたが、十分すぎるほど美味しかったですよ。

食べ終わってから「あ、ハリッサ添えればよかった」と思い出しました(遅い)

 

《台湾薄焼き餅で簡単お昼ごはん》

仕事から帰ってきて、オットや弐号機が家にいるときのお昼ごはんほど困るものはありません(ワシが疲れているから)

そんな時、この「台湾薄焼き餅」はとても便利です。

 

・台湾薄焼き餅を冷凍のまま、油を引かないフライパンを中火にかけて両面にかるく焦げ目がつくくらいに焼く(家族分焼く時は電気スキレットでも焼く 華氏300度くらいで)

・別のフライパンでソーセージを炒めて、半熟の目玉焼きを作る

・一人一枚の台湾薄焼き餅をお皿に盛って、ソーセージと目玉焼きを載せて出来上がり!(超簡単)

 

トルティーヤも台湾薄焼き餅もシンプルな料理ですがとても美味しいですよ。

是非、お試しください(^o^)

 

おまけ↓可愛いあずきちゃん近影