山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

料理本を買う

庭の青紫蘇が死ぬほどジャングル化してしまっているので、今朝、テキトーに葉先をちぎって集めてきました。

「家に幸いカシューナッツがある 作るかアレを」

 

ってんで出来たのがこちら↓

画像

本物のジェノベーゼソースは「バジル+オリーブオイル+塩+松の実」で出来てますが。

今年はバジルを植えてないので(;^ω^)

今日の「なんとなくジェノベーゼソース」は「青紫蘇の葉+オリーブオイル+塩+カシューナッツ(塩不使用)」で作りました。

材料をフードミルに入れてガーーーとすると出来ます簡単です。

分量はテキトーです。粘度で「このくらいかな」と作ってます。でも出来上がってみれば、美味しいよ。

 

まだまだ青紫蘇は山ほどあるので、「甘酸っぱい味付けのサラダドレッシング的なジェノベーゼソースみたいなものを作るか」と別味のものも作り始めました。

その別味が出来上がったのはこちら↓

画像

「青紫蘇+塩少々+オリーブオイル+はちみつ+米酢+カシューナッツ

をフードミルに入れてガーーーして出来上がったものです。

色が鮮やかでキレイですね。

サラダのドレッシングとしてはもちろん、薄く切ってカリカリに焼いたトーストとかクラッカーに乗せて食べても美味しかったですよ。

 

かようにワシは「勘と経験則と思いつきで料理を作る派」でありますが。

タマには料理本も買います。

本当に十数年ぶりで料理本を買いましたw

 

ツイッターにてフォロワっさんがおすすめなさってた料理本なのですが。

この本の著者、「稲田俊輔」さん。ワシがビリヤニに開眼した「エリックサウス」の中の人でいらっしゃいます。

この方のビリヤニの作り方でワシはすっかりビリヤニの魅力に取り憑かれて家でもしょっちゅう作っているんですけどね(゚∀゚)

 

少しお高い料理本ですが、Amazonのセールでケース売りの炭酸水を買うついでに買ってみました!

それがこちら↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4388063614/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

騙されたと思って(;^ω^)昨日、残業で疲れてたので、夕飯はこの本に掲載されている「学生ステーキ」を作ってみたんですよ…

そしたらさあ…ひき肉に塩混ぜて整形して焼いただけなのに「ものすごく美味しい」と目からウロコでしたw

ハンバーグより簡単で美味しい。

材料も手順もミニマルなのにやたら美味しいのです。おすすめ!

 

日々大きく育つススでも見てって↓

画像