山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ビリヤニ スギナの森のバトン

セブンイレブンのカレーフェアで買ったビリヤニカレー弁当がとても美味しかったので、フェアの期間中、二回も買って食べちゃったんですよ。

これはもう、ワシにしてはとてもめずらしいことでして。

まず、コンビニで弁当買うなんて年に一度もないようなこと(実質4~5年に一度レベル)

しかも気に入ってリピ買いするとか。

 

んで、とても「ビリヤニ」というものを気に入ったわけですよ。

mi-journey.jp

自分で作れるようになりたいけれど。

「まずはお店で食べてみたいわね」

ってことで。

弐号機の夕飯がいらなかった昨日の夜。

ご近所ネパールレストランへ行きました。

 

店内に「お一人様専用テーブル」があったので笑ってしまいました↓

画像

このお店、こんな田舎にあるのに本格的なネパール&インド料理を食べさせてくれるお店でして。

もともとは天神にあったのお店なのかな?

 

少し前にもとあったお店が立ち退きになりまして、今の場所に移転してから初めての来店です。

ここ、とてもリーズナブルで本場の味が楽しめるのでワシは好きなお店です。

 

お店に入ると、白人のカップルのお客さんがいらして。その二人だけ。

広いソファ席にオットと一緒に通してもらいまして。

夫はシュリンプカレーとタンドリーチキンのセット(サラダ&ドリンク付き)をナンで

ワシはビリヤニと単品のタンドリーチキンを注文しました。

 

キタキタ(゚∀゚)

香り高いビリヤニでした。

様々なスパイスやハーブの味と香りがして、大満足でした。

食べたあともお腹のあたりがホカホカと暖かくなって、なんだか健康にも良さそうです(そんな気がしました)

 

さて、気候はまさに初夏めいてきました(朝晩は寒いんですけど)

この前までつくしだったものが伸びてスギナになってます↓

画像

スギナがもさもさ生えている中を喜んで歩くバトン。

スギナって、朝にはその露を枝先に湛えてて、美しい水滴が朝日に輝いてますよ。

この季節限定の朝のダイヤモンドです。

画像