山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

チキンビリヤニを作ってみる

最近、ビリヤニの美味しさに目覚めまして。

まずはお店で食べて、本物の味を知っておこうと思ってですね、最近、ネパール料理店とかで食べてたんですよ。

 

そこでワシは満を持して決めました。

「今日のお昼ごはんはビリヤニを作ったろやないかい」

 

ちょうど、無印良品があるモールまで出かける用事があったので、材料を無印良品で揃えようという魂胆であります。

無印良品で買ったのはバスマティライス、レトルトのカレー二袋(バターチキンカレーとケララチキンカレー)

 

バスマティライスは300g入りで490円。

www.muji.com

バターチキンカレー 390円↓

www.muji.com

ケララチキンカレー 390円↓

www.muji.com

 

【なんちゃってチキンビリヤニ

 

・鍋にお湯を沸かし、シナモンスティック、カルダモン、八角クローブを入れてバスマティライスを茹でます(10分くらい)

 

・米を茹でている間に、鶏肉を切り、カレー粉をまぶして、にんにく(チューブ入り)をこすりつけて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼いて両面に焼き色を付けます

 

・バスマティライスがアルデンテに茹で上がったらザルにあけ、鍋にバスマティライス→焼いた鶏肉→レトルトカレーの中身→バスマティライス→レトルトカレーの中身

と重ねて火をつけます

 

・蓋をして弱火~中火で8分

お米がふっくらしてきたら、蓋を開けて、最後強火で水分を飛ばします

 

上下よーくかき混ぜたら、出来上がり!↓

画像

見た目、ちゃんとしたビリヤニになりましたw

画像

食べてビックリ!

ちゃんとビリヤニになってますw

お米を茹でる時に、スパイス類も入れて一緒に煮出して香りをバスマティライスに移したのが良かったようです。

初めて作ってみて。しかも勘で作った割にはとても美味しくできましたよw