山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

東京旅行のあれこれ その3

というわけで。

本日は「東京旅行二日目」のお話を書き留めておきます。

 

ホテルの無料朝食の朝は早い↓

画像

このホテルの魅力は美味しい無料朝食と(無料とは思えないレベル)温泉なんですね。

(今回の大阪は残念ながら温泉がなかったんですけど この系列のホテルはほとんど温泉付きなのです)

 

「さー、今日は色々見てから帰ろうっと」とホテルを出ます。

最初にロダンの「地獄の門」を壁越しに覗き込みます(国立西洋美術館はこの日お休みだったため)

画像

 

そのまま、上野を歩いて歩いて(この日も暑かった)

 

シルクロード風の羊に会います。

この日は「敬老の日」で旗日でしたので、上野の国立博物館の東洋館は「常設展無料」で開放されておりました。

ガンダーラの美男にお会いしました↓

画像

大谷探検隊のコレクションも展示されてて。「東京っぽいなあ」と思いました(大谷探検隊を結成しシルクロード~仏教伝来の道を辿った大谷光瑞は、親交のあった伊東忠太に依頼して築地本願寺を建てた←だからこそ築地本願寺はインド風なのよ)

 

国立博物館は実は初めて行ったのですが(国立西洋美術館は大学生の時にオットと、国立科学博物館は十数年前に東京出張の時に訪れている)

なんとしたことか、ワシは奥にある「平成館」を見損ねてます。埴輪と土偶のワンダーランドなのに!ワシのバカ!!次は絶対に行くことメモメモ

 

その後、東京駅に移動して、「エリック・サウス」にてお昼ごはんとしました↓

そもそもワシのビリヤニ熱はセブンイレブンのカレーフェアで「エリック・サウス監修チキンカレー+ビリヤニ」を食べたことに始まります。

地元のお店ではビリヤニ食べましたけど…やはり本家の本物も食べてみたいじゃないですか。

 

その結果…

セブンイレブンの3倍は美味しい!!ヮ(゚д゚)ォ!

でしたよw

あまりの美味しさにびっくりしました。

八重洲地下街一番街にある、小さなお店ですけどね。開店前から行列が出来てて、入店には少し待たされますがその価値は十分にあります。

 

その後、東京国際フォーラムに移動して「大江戸骨董市」を見て羽田に戻り、お土産を買って帰宅しました。

そのおみやげに買ったケーキが美味しかったのでご紹介しておきます↓

画像

実は帰りの飛行機でもトラブル発生しまして。

離陸が一時間半ほど遅れましたの(ノД`)シクシク

突然、一人の乗客が「もう乗りません!」と騒いで遁走したので、その人の荷物を貨物室から探し出して飛行機から下ろすために搭乗ゲートまで変わってしまったという…(-_-;)

まあ、無事に帰宅できてよかったですけどね…