山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

豆腐のカプレーゼ

さて、なんとなく始めてみた家庭菜園ですが。

暑いから生えているのは、紫蘇とバジルだけですw春菊がちょっと出始めましたけど、まだまだですw

そんな状態ではありますが、紫蘇とバジルだけでもどんどん生い茂るので、

「これはなんか消費しないといかんな」

と思いまして、思いつきで作った料理が結構美味しかったので、メモしておきますね↓

 

《豆腐のカプレーゼ》

※普通カプレーゼとはモッツアレラチーズとトマトで作る簡単なサラダ的なものですが、そこに豆腐を入れてかさ増ししてみました的なひと品であります。

・プチトマト(フルーツトマト)は縦に2つ割りにしておく

・絹ごし豆腐は手で引きちぎっておく

・庭から取ってきたバジル(結構大量)は手でパァン☆と叩いて香りを出しておく

・全部をボウルに入れて、梅ジソドレッシングをかけ、軽く塩コショウしてオリーブオイルを振りかける

・ひとくちチーズ的なもの(出来ればモッツアレラチーズ的なものかカマンベールチーズ的なもの)を引きちぎって投入

・あれば砕いたナッツを入れて、軽くはちみつをふりかけて全体をさっくりと混ぜる。

出来上がり!

 

ワシ的には普通にトマトの輪切りとモッツアレラチーズの輪切りを交互に挟み込んだ本物のカプレーゼより美味しいと感じました。

梅ジソドレッシングがなかったら、酸っぱい系のドレッシングならなんでも合うと思います。

お試しください、ボナペティート☆