山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

電動モップ導入

知ってる人は知ってらっしゃいますが…

我が家は1994年6月に建てた家でして。

来年は30周年!なんですよwボロくなるはずですw

床材は無垢の栗の板が貼ってあるんですが。コレがねえ…

さすがに30年も経つと水拭きしてもなんとなくズズ黒くなっちゃって。油が跳ねるキッチンなんかは掃除が行き届かなくて(゚∀゚)隅々の床板が黒くなっちゃってるんですよね。

 

基本的に夏はしょっちゅう雑巾で拭き掃除するようにしてるのですが(夏は朝に拭き掃除すると気化熱で涼しくなるのでw)

30年も経過すると、家族がよく歩くあたり、階段の蹴上げなどがどうしても薄っすらと黒くなっているんですよ(無垢板ということもあり、表面にワックスが塗られてないので汚れも染み込み放題)

 

「これはもうちょっと手軽にキレイにならんかな」

と腕組みして汚れた床板を眺めつつ、しばし考え込んだのですが…

 

最初はね、ルンバの拭き掃除版「ブラーバ」を買おうかとも思ってたんです↓

store.irobot-jp.com

昔よりは手が届く金額になったとは言え…ブラーバジェットは7万円…

ワシにとっては高価ですよ。

 

それと問題なのは、音楽家のステルス事、平沢進が自邸にブラーバを導入したのに(溜めた永久不滅ポイントでルンバを買って良かったので拭き掃除用にブラーバも導入したという事があった)

少し前に、「あれは(役立たずなので)もう使ってません」と発言しててw

「え?素手での雑巾がけに戻っちゃったの??」とワシがびっくりしたって事があったのですよ。

 

「そっかーブラーバも万能じゃないんだ」(´・ω・`)

と思う出来事でした。

ルンバも厳密に言えば、音がうるさいし、なんか掃除している場所がピントがズレてたりwどうももどかしいんですけど、基本、放って置いていいので。

掃除が苦手なダラ奥なワシとしては、ルンバは手放せないんですよ。

 

少し前までは円形のモップ(ぶん回して脱水するバケツとセット)を使ってたんですが。これは経年劣化で壊れちゃった。

最近はクィックるワイパーの先に百均の雑巾を取り付けて拭き掃除してたんですけど…コレがすぐにひかかってうまく拭けないんですね。

「もうちょっとうまく雑巾がけがしたいものよ」

とここ数年、悩んでたんですね。

 

そこで見つけたのがコレでした↓

item.rakuten.co.jp

丁度、溜まったポイントもあったので5000円ちょっとで買うことが出来ました。

んで、昨日、届いたので早速床掃除に使ってみたんですけどね…

 

コレは世紀の大発明!!

軽い力でどんどん拭き掃除できて、みるみる床がキレイになります。

これはおすすめ家電であります。