山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ルンバの復活

と、いうわけで。Amazonに注文してたルンバ互換バッテリーが届きました↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XYWX9M3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

2399円、お安いですわね。

ちなみに、正規品だとこの倍くらいの価格です。

しかも困ったことに正規品でも当たり外れがあるらしく?レビュー等を読むと「すぐに壊れる」的な恐ろしいことが書かれてます。

なので、ケチ女としては「半額で汎用品を買ってみて、いざ壊れたらバンバン交換した方が良いか?」って事で、レビュー等でそこそこ評判の良い汎用品を買うですよ。

 

先程その汎用バッテリーが届いたので、早速ルンバの裏蓋をドライバーであけまして、

「もののついでだ、ブラシとかゴムヘラとかも新品に交換しちゃえ」

って事で前もって買っておいたブラシ2種(長いローリングブラシと3本のブラシが回転する円形ブラシ)とゴムヘラも交換して、これにてルンバは「ほぼ新品」に生まれ変わりましたよ(゚∀゚)

 

ちなみに、前にバッテリーの不具合で動かなくなった時は、同じように裏蓋を止めているネジをドライバーで外しまして、バッテリーを取り出してから電極部分を(つд⊂)ゴシゴシと磨いてやったら復活したんですけどねw

さすがに今回は、本当にバッテリーが逝ってしまわれてましてw新調した次第でございます。

 

そもそもはたまたまの気まぐれで、「ルンバ欲しいなあ、でも使ってみないと良いものかどうかわからないし、試しに使ってみたいなあ」とヤフオクでたまたま見つけた美品中古品を入札してみたら、落札できまして入手したんですけどね。

今や我が家にはなくてはならない家電です。

今回、部品のあちこちを新しくしたからまたあと5~6年は使えますねw

そのうちにブラーバ(雑巾がけロボ)も欲しいです(´∀`*)ウフフ