山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ガスコンロの工事日

さて、今日は楽しいガス工事の日です。

朝から朝のルーティン(豆苗の水換えとぬか床かき混ぜ)をこなし、ルンバを回したらバトンと朝ランに出かけ、帰ってきたら、業務用ガスコンロのガスの元栓を締めて、五徳を外し、水受けを外し、バーナーを外して、全パーツバラバラにしまくりました。

この業務用ガスコンロを設置して25年。初めて全部バラしましたw

これでガス管工事の人も仕事がしやすくなるはずです。

 

業務用ガスコンロを載せているガステーブル(家具屋さんに注文して作ってもらったもの)の下においている鍋釜類を全部出して、底板のステンレスの板も外して、ガスコンロ下の床と壁を掃除しまくりました(築25年にして初めてw ルンバで掃除機だけは毎日かけてますけどね拭き掃除は初めて)

 

んで、初めてしみじみと特注で作ってもらったガスコンロのテーブル(ステンレス製)を見たのですが。

まー、立派に頑丈に作ってあること、改めて驚きましたw

躯体はステンレスで、脚は鉄柱で作られてました。

うちの作り付けの家具やキッチンの流し台も同じ家具屋さん(工房)で、家を立てた時に一緒に作ってもらったんですけどね。

超重い業務用の三口ガスコンロを乗せるからと張り切って頑丈に作ってくれてたようです。

ワシの身長に合わせて流し台も高めに作ってもらって。確か、業務用ガスコンロが10万、特注で作ってもらったガスコンロテーブルと流し台が10万とかの値段だったのですが。

まー、安い割には頑丈で全然壊れなくて、しかも使いやすかったですね。さすがオーダーメイドw

 

ガスコンロをバラしたら骨組みだけになって、「よし!これで作業の人も仕事が進みやすいぞ」とか言ってたらもう9時半。

慌てて銀行に行ってお金をおろし、激安スーパーで食材を買い、GUでスカーフが激安だったので、2種類買いw、ホムセンに行ってコンロの奥に置くステンレスの棚を買い、帰ろうとしたら水草で編まれた低いスツールがあったので、「夏の座布団代わりに良さそう」と3つ購入(一つ1460円)

急いで帰ってお昼を食べたらガス工事の人が来て、今!w

 

ガス工事の人、ワシが業務用ガスコンロを全部バラしているのを見て、「おお素晴らしい!!」と感動なさってましたwえへんえへん。