山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ロースターに穴が空いて泣き崩れる

さて。我が激狭宇宙船キッチンには、コンロに魚焼きがついておりません。

この家を立てた当初に入れてたガスコンロが業務用だったので、最初っから魚焼きコンロがないままで暮らしております。

今も形は随分軽量&軽便になりましたが、相変わらず業務用ガスコンロを使っておりまして。

やっぱり魚焼きコンロはついておりません。

 

どうするのか?っつーと、この世には「フィッシュロースター」という電気の手軽なロースターがございまして、コレを使うのです。最初はタイガーの9000円くらいのフィッシュロースターを使ってたのですが、これが長持ちしましてw

最後は電熱線が切れておなくなりになってしまうほど使い倒しました(10年以上?)

 

フィッシュロースターはタイマー付いてるし、煙も出ないし、焼きすぎることもなく、野菜や魚、チキンやステーキまで焼けるし、とーっても便利なんです。

以前、うちがお願いしてる税理士さんの実家が、お父上がガスコンロの魚焼きで茄子を焼いてるうちに忘れてしまって、そこから火事になり、全焼したという事がありましてね…

「やっぱりフィッシュロースターがいいわ」と思ったんです(今はガスの魚焼き機能も自動で火が消えたりするみたいですが)

 

で、最初のフィッシュロースターがおなくなりになったその後は、激安素性の悪い店で「安いのでいっか」と6000円で買ったフィッシュロースターを使ってたのですが。

昨日ですね…(ノД`)シクシク

「さ、鮭を焼くかな」と下の受け皿に水をためて、タイマーを回しましたら、何故か、水がドボドボドボドボと流れて来ました。

「え!?なんで水が??」とフィッシュロースター本体から下の受け皿を外してみて驚愕。

なんと、5ミリ四方ほどの穴が空いておりましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

これはね…ゆゆしき大問題ですよ…

フィッシュロースターは網に載せたローストしたいものを、上下の電熱コイルで焼くのですが、このときに脂とかが滴り落ちるので、それを下の受け皿に水を張ってキャッチするんですよ。

ここに穴が空いてたら水が貯められない。つまり「このままで使えば火事になっちゃう可能性もある」ってことですよ(´;ω;`)

 

もう仕方ないので素性の悪いフィッシュロースターは廃棄して、先程、仕事の帰りに自宅最寄りのホムセンにてアイリスオーヤマのフィッシュロースターを買って帰ってきました。税込み6600円ほど。

巨大でサンマが一度に4匹焼けますw

これにて解決( ・ิω・ิ)ok