山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コンベクションオーブン(ノンフライヤーオーブン)を買う

我が家は基本、焼き物はフィッシュロースターを使ってたんですけど。

フィッシュロースターって寿命が短いんですよね…

今使っているのも数年前に買ったものなんですけど、前面の耐熱ガラスの部分がガクガクになってきてて。隙間が空いております(熱気が漏れる)

ねじ回しで治らないかな?とやってみましたが治らず(耐熱ガラスを支えている枠自体がガクガクになってて取れかけている)

「仕方ないなー、またフィッシュロースター更新の時期かー。フィッシュロースターってけっこー高いのよね。オーブントースターも錆びてきたし、どーしたもんかしら」

とネットをウロウロしてたら見つけちゃいました↓

Amazon | インスタント VORTEX AIR FRYER ONEN 1台9役多機能オーブン | コストコ | オーブントースター

 

コストコオリジナルで売っているコンベクションオーブンですね。

コストコ店頭だと19800円、コストコのネット通販だと23800円とかで売っているものです。

「あれ?コストコより安いやん?もしかしたら、オーブントースターとフィッシュロースターの二台買いするより安い??」

と思ってポチリました。

そしたら翌日にすぐ届いちゃってワシがびっくりヮ(゚д゚)ォ!

 

まずは物は試し、と。おやつに塩ロールパンをトーストしてみました↓

※周囲はカリッとクリスピー。中はふわっふわで、オーブントースターで焼くより格段に美味しいです。

「あ?あれ??なんかすごく美味しい、気のせいかな??」

と思いつつ、夕方、弐号機が帰ってきたので、微妙に残ってたチーズフライをこのコンベクションオーブンのエアフライ機能(熱風を浴びせて食品自体の脂分でフライにする事ができる)で焼いて出しました↓

※やっぱり周りはカリッとサクッとすごくクリスピーに焼き上がりますね…

油を天ぷら鍋に入れて火にかけて揚げ物をすると、美味しいけど、キッチンやガスコンロ周りがすごく汚れるじゃないですか…

それがないのが嬉しいですね(油で揚げないからヘルシーなのは良いことの二番目か三番目くらい)

もちろん、使った後はコンベクションオーブンも掃除しなきゃいけないんですけど、それは電子レンジと同レベルの汚れ方だし、ガス火で揚げ物した後の、ガスコンロや壁を拭いて回ることに比べたら楽なもんですよ。

 

「つまり、焼き物も揚げ物も、今までのやり方で作るより段違いに手軽に美味しくできた…と、言うことは。これならどうよ!?」

と、ステーキをコンベクションオーブンで焼いてみました↓

※お肉の縁はカリッとクリスピーに、中はほんのりと赤くミディアムレア。

食べたらすごく美味しく焼けてましたw

今まで焼く30分前に室温に戻しておいて、最初は強火で、焼いたらベンチタイムとってーとかやってたのは何だったんだ!?

めっちゃ手軽に美味しく焼けまっせ、ステーキも。

(その後、ブリの照焼も作ってみたけど、これはフライパンの方がきれいに仕上がるね)