「NOPEをIMAX(アイマックス)の上映で見ておきたいよねー」などと言っておりましたら、福岡ではIMAX上映は早々に終わってしまってて(-_-;)
もうどこでもやってないのでした(福岡ではIMAXはユナイテッド・シネマ系のみ2館限定)
東京ではIMAX上映が復活したとの噂を耳にしました…
そもそもこの「NOPE」という映画、IMAXでの上映を念頭に置いて撮影された作品らしいので、IMAXで見ておきたいのですよ。
東京での再評価&IMAX上映の評判が九州にも届いて、どこかでIMAX上映が復活してくれないかなー(๑´•.̫ • `๑)と思うのです。
それと、最近知ったんですが。
映画「NOPE」に出てくるチンパンジーのエピソードは元ネタがあるんですね。
アメリカでは有名な事件だそうですが。
かなり残酷な話なので、閲覧注意!!ですよ↓
映画「NOPE」の中では、そのチンパンジー暴走事件の生き残りであるジュピターが、同じテレビ番組で子役時代の共演相手であり、やはりそのチンパンジー暴走事件の生き残りである女優さんを自分のショーに招待するという重要なシーンがあるんですけど…
その時の女優さんの風体もまんま、現実の事件の被害者の人の様子をコピーしたものだったんですよ。
これはかなり衝撃でした。
映画の中では女優さんはチンパンジーに襲われて片足なくしてて(だから車いすに載っている)、顔も食い荒らされた姿で登場するんですけど。
※なので、普段は帽子を被ってヴェールを顔の前に垂らして顔を隠している
現実の被害者の女性はもっと負傷が激しくて、チンパンジーのトラビスに12分間襲われ暴行された末に完全に顔が失われてたそうで。
事件があったのが2009年、その2年後の2011年に顔面の移植手術を受けるまでは、顔の本来口があった部分に小さな穴があるだけの状態で過ごしていたそうです(その穴にストローを刺して、栄養や水分を摂取するため)
うーん、事実は常にフィクションを超えますな…
そしてそのトラビス事件の被害者の女性(飼い主)はオプラ・ウィンフリーのトークショーに出て全米に自分の素顔を晒したという経緯があるんですね。
だから、「NOPE」の中でも「オプラのショーに出演しちゃうかも!?」みたいな会話が出てくるわけでした。