山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

提灯を更新する

さて、秋といえばハロウィンの季節で、台風の季節でもあります。

この2つが合わさる時に、我が家のピロティに設置されている常夜灯が更新されます。

 

もともとはセンサーで、暗くなると自動的に点灯する玄関と、前庭を照らす照明があったんですけど。

経年劣化でセンサーが壊れまして。玄関と前庭が暗いという事になったんですね。

「さて、どうしたものか」と思ってたら、電源のいらないソーラーライトが世に出回るようになりまして。

無事に玄関と前庭はこのソーラーライトで対応できるようになってたんですね。

でもこれでは、人が近寄らない限り、玄関周辺もピロティも前庭も暗闇なんですよw日中に雨降りで日が差さないと夜は真っ暗になってしまいます。

「これではあまりにも暗すぎる」という理由で、IKEAで買ってきたソーラーの常夜灯と庭用の電源から延長コードを引っ張ってきてピロティの天井から下げている常夜灯をこしらえまして、これで今は対応しているんですね。

電球は百均で買ってきたUSB電源のLED球。

それに被せる提灯は、やはり百均で買ってきたものを使っていたんですけど。

数年前から提灯はハロウィン時期限定の商品になってしまって、おかげでピロティに下がっている常夜灯の提灯デザインはココ数年、ハロウィンのかぼちゃだったりオバケだったりしているわけですw

 

で、今年は先日の台風の強風で提灯が破れまして。

このついでにLED球も提灯も更新しましたよ↓

しかも提灯は今年はCAN★DOでしか見つけられなくて。

故に選択の余地はなくw今は可愛いオバケちゃん提灯がぶら下がっております。

そしてこの可愛らしいオバケちゃん常夜灯に照らされているバトンの様子がこちら↓

二階から運びおろした古いソファベッドはまだ処理場に運び込んでなくてw

バトンの縁台の上に載せっぱなしになっております。すまんバトンよ。

近日中に持っていくからね(-_-;)