山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ピロティが真っ暗

我が家の玄関まわりと庭を照らす照明のための自動消灯センサーが壊れて?
玄関まわりと庭が真っ暗になってしまって難儀しております。
なんせ22年ぐらい前の製品なので買い替えようがないw

今はもっと小型で直接コンセントにつけられる自動消灯センサーが売っているんですね。
もともと西側の壁につけられているものはもうちょっと大型で大げさな装置(ーー;なので、取り換えるのはシロウトのワシには無理ですね。

そこでしばらく考えました。
「南側の壁にコンセントがあるからアレを利用できるな」

ホームセンターに出かけてって、工事用の投光機を色々見ておりましたら、「コレでいいんじゃない?」というものを発見↓

日動 蛍光ハンディーライト/8Wインバーター式 ハンディーライト 8W FHL-8-5M

もともとピロティには電撃殺虫器(電灯の灯りで虫を集めて殺す道具)を吊り下げていたので、その吊り下げ金具が残っていたのでそれを再利用してぶら下げてみました。

( ☆ω ☆ )ま、眩しい…
消費電力は8wなのに明るさは40w相当らしいのですが、目に突き刺さる明るさなのです…
今まで真っ暗だったピロティが白々と明るくなって、バトンの安眠が妨害されそうで(^_^;)しかも見た目が悪いw
超安っぽい(ていうか安い)
とりあえず、応急処置としてこれでしばらく我慢して。
おいおい、コード付きソケットで自作するなりしてピロティを照らす照明を工夫しますわ。