山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ガスコンロ周辺が汚かったわけ

台所の大掃除をしてて気が付きました。

「なんでここの電球だけまだ白熱灯なんだ??」

台所の手元灯がシンク側は蛍光灯、ガス台の方に向いているスポット照明が白熱電球だったんですね。

 

「そんなにつけっぱなしにしておく照明でもないから、白熱灯のままでも良いかな」

と長年に渡って放置してきたんですけど。

でもコレが大間違いでしたね。

ケチだから白熱灯のスイッチをなるべく付けたくないwそれ故に、ガスコンロ周辺の光量が足りてないから、多少汚れてても目がスルーしちゃってたんですよ。

明るくなって細部までガスコンロの汚れ方が詳らかになれば、否が応でも掃除しなきゃいけなくなるんですよ!

 

だから、「そうか!ガスコンロをきれいに保つためにもガスコンロの手元灯をLED球に付け替えて、一日中でもつけっぱなしにしておけば、汚れがそのたびに気になるから、これは電球交換が最適解なのね!!」とようやく気がついた次第です。

 

書庫の中の電球ストック場を確認したら、「何かのときのために」と余分に買っておいた口金E17のLED球を発見(ワシは用心深いので、必要なものを買う時に「もしものときのために」と一個余分に買ったりする)

「でかしたぞ過去のワシ!!」

と言いつつ、台所でガスコンロの手元灯の電球を交換しました。

 

ふむ、明るくなりました。LEDならつけっぱなしでも電気代は気にしなくていいですもの。

これで、ガスコンロ周辺の清潔さは保たれそうですw

あと、ガス台周辺には余分なものは置かない事も大切ですね。

これも解決策の一つです。

なんせ極小の台所(3畳ないくらい)なもんですから、ここに冷蔵庫、電子レンジ、流し台、ガスコンロ、フィッシュロースター、スロークッカー電気圧力鍋、電気スキレットを置いて作業しているんですからwお察しください(;^ω^)

 

あと今回活躍したのが百均で売っているコレ↓でした

f:id:mikaboisusanroku:20200527155512p:plain

ワシはコレに、「水少々+重曹を混ぜて使っております。

ちょっとにちゃにちゃした粘り気のある、壁面になすりつけても流れ落ちない程度の粘度にして使うと汚れが凄く落ちますな。

もしもまだご利用でない向きのお方、ぜひ、お試しください…

 

コレでもまだ汚れが落ちないなら、やはり百均で売っているダイヤモンド焦げ落としとかでこすってみてください…

大抵の汚れはコレで落ちるはずです。