山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

宇宙船キッチンの模様替えを少し

さて、我が家の極狭台所、通称「宇宙船キッチン」

そもそもこの家を建てる時に、ワシが「キッチンなんかその場所に立ったまま全部のものに手が届いて作業できるのが一番だと思うの。広い台所なんかいらん」と主張したので、広さとして2畳ちょっと(つまり3畳ない)の狭さなんですね。

キッチンに立てば、調理家電、冷蔵庫、ガス、鍋釜、食器、調味料、全てに手が届くという便利さなのです。

そもそも自分で設計したので、文句は基本ないんですが。

 

若くして家を立てたので、基本お金がなくてw

長年の一家ぐるみの友人である建築家のカームラ氏に設計を依頼しまして、知恵と工夫で立てた家なんですが。

お金もないのに自邸なんか立てるから、システムキッチンを入れるだけのお金もなくて。

家具屋さんで、ワシの身長に合わせたシンク台(確か12000円だった)とガス器具を乗せるガステーブル用土台(確か9000円だった)を作ってもらいまして。

その下の空間に引き出し式のホムセンで売ってるような簡単な家具を入れて、調味料とか調理器具を入れて使っているわけですよ。

最初はそのガスを乗せる台に業務用ガスコンロを入れてたんですけど。

さすがに数十年経っちゃうと業務用ガスコンロも古くなって不具合が出てくるし、この業務用ガスコンロ、メーカーが倒産して_(:3」∠)_新しい部品を調達する道も見つからず。

仕方なく、うちのプロパンガスをお願いしている業者さんに頼んで、リンナイの簡単なガステーブル式の業務用ガスコンロを導入したわけですよ。

 

そして、システムキッチンではない事で困ることってめったに無いんですけど。

その数少ない困り事の最大のものが「包丁の置き場がない」ってことだったんですよ。

以前はILLUMS(イルムス)で買ったステンレス製の北欧のおしゃれなナイフホルダーを長年に渡って使ってたんですけど、これがなんとも…掃除がしにくくて、しかも水切れが悪くて、ある日、このナイフホルダーの下をヘンリー(つまりG)が疾走しているのを見たらさすがにワシの堪忍袋の緒が切れてゴミ箱にシュートしました。

 

ILLUMSで買ったのに、高かったのにw長年使ってたってこともあるけど、ヘンリーが触れる隙間があるのが許せなかったんですね。

なのでソレ以来は流し台の上に置く百均で売ってる「まな板立て包丁スタンドつき」を使ってたんですけど、これがまあ、さすが百円。不安定なんですな。

 

そしてワシはついに今回、「理想の包丁立て」に行き着きました↓

www.amazon.co.jp

うひー、ILLUMSの包丁立ての5分の1以下のお値段w

ソレを設置して、ついでに台所をちょいと模様替えいたしました↓